げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【天穂のサクナヒメ】プレイレビュー。アクションも米作りもガチな出来!

『天穂のサクナヒメ』は、爽快なコンボアクションが楽しめる戦闘パートとゲーム史上類を見ないレベルの米作りが楽しめるシミュレーションパートを交互に進行していくRPG。本記事では序盤のプレイレビューを紹介します。

オクトパストラベラー大陸の覇者サービス開始!プレイレビュー。完全にスマホで遊べる据え置きゲーでした。

ついにサービス開始したスマホ版オクトパストラベラー! 最初の配信予定から約1年経過してから待望の正式サービス開始です。 馴染みあるオールドタイプのRPGでありながら、全く古臭さも感じない本当に名作だったオクトパストラベラー。 そのスマホででる新作…

今年中に発売するゲームで購入予定のものをまとめてみた。

もう10月ということでいよいよ年末の発売ラッシュが近づいてきたので! 個人的もかなり楽しみなゲームが多いので、とりあえずコンシューマーゲーム機で買い決定しているものをまとめてみました! ここにPCとかソシャゲなどもくるので本当に時間が大変……。 で…

【ドラクエタクト】プレイ日記4。ついにゾーマ様実装!100連の結果。

ドラクエタクトアップデートによりついに大魔王ゾーマが登場! 今回のドラクエ3コラボにより登場した通常モンスターに加えて、満を持しての登場となりました。 基本無課金な僕ですが、貯めていた3万ジェムをぶっ放して100連してきました! その他所感など含…

【原神】ついに本日サービス開始!【基本無料】

基本プレイ無料のオープンワールド型RPG『原神』のサービスがいよいよ本日9月28日の11時にスタート予定!機種はPC,スマホ,PS4,Switch。 ソロプレイだけじゃなくマルチプレイも可能となっていて、サービス開始前からかなり注目を集めています。 原神の他にも…

【ドラクエタクト】プレイ日記3。スライムフェスティバルスタート!

いきなりですが始まっていました新イベントスライムフェスティバル! 1000万DL記念と合わせて非常にいいアイテムが手に入るのですが、その分必要な周回数も多くなっています。 ということで近況報告とかいろいろ書きなぐっていきます! スライムフェスティバ…

【ドラクエタクト】プレイ日記2。新イベントスタート!ガチャからジュリアンテは…。

こんにちは、カイドです。 ということでドラクエタクト!サービス開始してから約一か月が経過してドラクエ1コラボが終わったと思ったら、もう新イベントスタートです! ガチャ更新ヤバめでガチ課金勢の人はなかなか辛そうですね…。そんなこんなで近況とかを…

【ドラクエタクト】プレイ日記1。ドラゴン完凸終了!にしてもスタミナが足りない…。

おはようございます、カイドです。 最近は対馬に行って刀を振るい、ドラクエタクトで采配を揮う。そんな忙しくも楽しい生活を送っております。ドラクエ1コラボイベントもあと1回更新がきますが、またガチャ更新来るのでしょうか…。 ドラゴン完凸達成! とに…

【ドラクエタクト】現時点でのストーリークリア!普通に楽しめてます。【感想】

7月16日いよいよ配信されたドラゴンクエストタクト。 ドラクエ+タクティカルRPGというレアな組み合わせもあってか、発表当時から話題になっていて一週間経った今もかなりの人気を誇っています。 今回はそんなドラクエタクトをそこそこ遊んだ感想を書いてい…

【パワプロ2020】待望のパワプロ最新作!今回のサクセスは?【eBASEBALL】

ついに7月9日にeBASEBALLパワフルプロ野球2020が発売しました! 延期もあったし世界情勢自体が大変なこともあってプロ野球も開幕が危ぶましたが、こうして現実でもゲームでも無事に開幕することができました。 僕はサクセスをメインにひととおりプレイしてい…

7月に発売するゲームタイトルで購入予定のものはコレ!

こんにちは、カイドです。 いやー、もう7月ですって。意味わからないレベルで時間が経つのが早くて怖いですが、早速7月に購入予定のゲームについて書いていきます。 7月購入予定のゲームは2本 eBASEBALLパワフルプロ野球2020(PS4/switch)7/9発売 ゴースト…

【雑記】最近の個人的なソシャゲ状況。

どうもこんにちは、カイドです。 今回は最近のスマホゲームのプレイ状況をちょっと書こうかなと思います。動画編集もしているので、そろそろ次の動画も投稿したいところなのですが、ちょっと編集作業がまだ慣れないもので大変で…。ちょっと息抜きがてら近況…

【ブラッドステインド】レビュー!メトロイドヴァニアの本家がおくる硬派な横スクロールアクション!【PS4】

皆さんは、メトロイドヴァニアという用語をご存知でしょうか。 『メトロイド』と『悪魔城ドラキュラ(海外名:キャッスルヴァニア)』の二つを彷彿とさせるような、ジャンルでいうと主に探索型2Dアクションゲームを指す用語です。 最近ではインディーゲームでも…

シリーズ経験者がアークザラッドRを今更になって始めてみた話。

『アークザラッド』 PS初期~の名作RPGとして多くのファンから愛されているシリーズです。1が少しボリューム少なめかな?となってからの2の大ボリュームっぷりに当時驚いた人も多いのではないでしょうか。 今回はそんなアークシリーズがスマホで帰還。『アー…

【聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ】プレイレビュー。王道リメイクであの頃の冒険がよみがえる

2020年4月24日に発売された『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』 待望のリメイクで今やり込んでいる方も多いかもしれませんね!かく言う自分も今聖剣3はガッツリ楽しんでいます。零の軌跡も出たのでそっちがメインでやるかな~と思ってたのですが、予想以上…

【FF14】ギャザラーで稼ごう!低レベルでも出来る金策のススメ!

FF14をプレイしていると普段はそんな気になりませんが、いざ装備を新調しよう!とか自分の家が欲しい!とか、ふとした時に必要になるギル。意識的にポイントをおさえておけばコツコツと貯まっていくものですが、最初のうちはなかなかたまらなかったりする人…

【FF14】サブキャラで新生から冒険!セルフ強くてニューゲーム!

サブキャラのエレゼン君 FF14って、個人的にはサブキャラを作る気になれなくて。FF11の頃は倉庫キャラとしての重要性がありましたが14にはリテイナーがいますし。他鯖にいる知り合いと遊ぶため~ってのもあんまり関係なかったし、そもそもメインキャラでやる…

【FF7リメイク】評価レビュー。大きく肉付けされていて、めちゃくちゃ面白いぞ!ただ…。

『生まれる前から伝説ーー』 これはファイナルファンタジー7リメイクのキャッチコピーで、リメイクの発売前からすでにこの7がFFシリーズの中でも伝説的な作品になっていることと、原作の発売後に生まれてきた若い世代にとって、文字通り生まれる前から伝説だ…

【スターデューバレー】実況と牧場生活始めました。

やろうやろうと思ってなかなか出来ていなかったスターデューバレーと 突然ですが、実況プレイもスタートしました! 実況プレイはこれからも色々なジャンルで更新予定! スターデューバレーは牧場物語ライクなほのぼのゲーム。 クラフトや住人達との交流も ま…

バイオRE:3にFF7リメイクと4月は大作ラッシュでスタート!

いよいよ明日4月3日はバイオハザードRE:3が発売! RE:2はかなり評価が高かったですし、3に対する期待値もかなり上がっていますよね。 そして来週は・・・。 1週間後にはFF7リメイクが発売! FF7リメイクを遊ぶ注意点! FF7リメイクは結局何部作になるのか? …

【ロマサガRS】今更になってチマチマ攻略再開。地味に楽しめてます。

2000万DLも突破してストアランキングも結構上位にいて好調なロマサガRS。 結構初期の方にDLしたものの、何かあんまりしっくり来なくてずっとやっていなかったんですよね(なぜか消してはいなかった) 最近記念とかで石のプレゼントが派手だったり、結構色々…

【P5S】評価レビュー。色物でなく、しっかりとした本編であり正史である正統続編に満足。

ペルソナ5の正統続編として発売されたペルソナ5スクランブル。 アクションRPGであることも話題になりましたが、実際にゲームとして、ペルソナとしてどうなのか。体験版でもアクションの感想などはすでに書きましたが www.makaido-game.com 今回は実際に製品…

【ペルソナ5スクランブル】体験版感想。これは紛れもなくペルソナ5の正統続編!【P5S】

2/20発売予定のペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(P5S)の体験版が2/6に配信されました。無双シリーズで有名な開発『オメガフォース』とのコラボで実現した本作のジャンルはなんとアクションRPG。 どうしてもオーソドックスなRPGじゃないと…

【幻影異聞録♯FE Encore】プレイレビュー!RPGとしての面白さが詰まったゲームらしいゲーム。

今回のプレイレビューは『幻影異聞録♯FE Encore』をお届け。 メガテンやペルソナで有名なアトラスさんとファイアーエムブレムシリーズのコラボ作品という話題作はWiiUで発売され、今回多くの追加要素を引っさげSwitchに登場!WiiU版はやろうやろうと思って…

【仁王】プレイレビュー!死にゲーだけどソウルシリーズとは違うゲーム性。【戦国死にゲー】

今回のプレイレビューは 和風アクション『仁王』です! 今更感がすごい。元々PSplusのフリープレイでDLしていたのですが、なかなかプレイするタイミングがなく。新作『仁王2』の発売日が近づいてきたこともありこれはやっておくか!ということで今更ながらプ…

【新年】2020年3月末までに購入予定のゲームは?【ご挨拶】

ということで少し遅いですが、新年あけましておめでとうございます。 本当は前回更新から2回ほど記事をあげる予定だったんですが10年以上ぶりですかね。インフルエンザにかかってしまいまして・・・。 見事に強制的に寝正月になってしまいました。熱が下…