げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

今年中に発売するゲームで購入予定のものをまとめてみた。

スポンサーリンク

もう10月ということでいよいよ年末の発売ラッシュが近づいてきたので!

個人的もかなり楽しみなゲームが多いので、とりあえずコンシューマーゲーム機で買い決定しているものをまとめてみました!

ここにPCとかソシャゲなどもくるので本当に時間が大変……。

 

では早速発売日順でまとめていきます!

 

 

黄泉ヲ裂ク華

黄泉ヲ裂ク華

/本日発売のDRPG!\

本日10月15日に発売!

PS4とSwitchにて発売の『黄泉ヲ裂ク華』です。

 

ダンジョンRPGシリーズの開発で有名なエクスペリエンスさんの新作が、いよいよPS4とSwitchでも遊べるように!

元々Xboxoneで発売されてDRPGファンから好評だったゲームです。

戦術面で使っていけるスイッチブーストやダンジョンを稼ぎやすいように変えたりできる黄泉の花など、快適かつ楽しめるような新システムが搭載されています。

僕はまだ未プレイなのですがDRPGとしての楽しさはもう鉄板の開発さんなので、出来に関しては全く心配していません!

心配としたらFF14のパッチがきたばかりなので、プレイ時間がとれるかどうかくらい……。

真・女神転生Ⅲ ノクターン HDリマスター

真・女神転生Ⅲ ノクターン HDリマスター

/アトラスファン待望のメガテンシリーズからリマスターが登場\

 10月29日発売の『真・女神転生Ⅲ ノクターン HDリマスター』

 

今はペルソナシリーズの方がアトラスの看板的な扱いですが、やはり昔からのアトラスファンとしてはメガテンも期待したいところ!

どうしてもペルソナよりもさらにコアなゲームなので、人を選ぶ面も多少はあります。

でも悪魔合体などRPGとしての楽しさはピカイチ。

ペルソナから入ったユーザーさんもこれを機会にメガテンデビューしてみるのはいかがでしょうか!

 天穂のサクナヒメ

天穂のサクナヒメ

/キーワードはお米!?一味変わった新作アクションRPG!\

11月12日発売の期待の新作『天穂のサクナヒメ』

 

ゲーム史上でもなかなか見ないほど作り込まれた米作りが楽しめるシミュレーション要素と爽快なコンボが楽しめるアクション要素が融合したRPG!

アクション部分は横スクロールでサクサク動く、朧村正とかああいうテイストの感じ。

開発は違いますが、とがったゲームという意味では似たものを感じます。

多分ゲーマーが楽しめるゲームになるんじゃないかなぁ。

たまーに発売されますけど、こういう和風ゲームってやっぱりいいですよね。

Demon's Souls

Demon's Souls

/死にゲーの先駆けが最新機種で!\

 11月12日発売のDemon's Souls

 

これはPS5が買えたらの話です買えたら……。

今現在まだ当選メールは来ていませんが、まだGE〇さんが残っていますからね!

頼むぞ!!

ということで久しぶりにデモンズソウルが楽しめるということで、PS5のデビューゲームはこれになりそうです。

死にゲーはやはり遊べば遊ぶほど楽しくなるスルメ的なところがあります。

もう攻略順とかそういうのは全く覚えてないから、初見的に楽しめそう。

PS5の凄さが体感できるといいなー!

お願いしますよGE〇さん!!!

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

/ついに発売の個性派ダンジョンRPG新作!\

11月26日発売の『ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団』

 

延期されていて本当に発売するのか……?とかなり怪しくなっていたガレリアもついに発売日が近づいてきました!

これまたダンジョンRPGですが、日本一ソフトウェアさんのゲームらしく40+αでの編成やダンジョンの壁を壊したりと、ならではの個性があります。

ちょっと変なジンクスではないですが、日本一さんの新規タイトルは1作目が尖ったところがありつつも光るところがある良作で、その続編が満を持して出たらなんかちょっと良さが失われたゲームに……みたいな印象ががが。

開発期間も長かったし、いいものに仕上がっていると信じて……。

ちなみにVita版も発売します。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

/シリーズ初の主人公続投!\

12月3日発売『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』

 

人気アトリエシリーズの新作がPS4とSwitchで登場!

シリーズでは初めての主人公が変わらずライザのまま続編となります。

前作はバランスが良くて、いい意味でアトリエデビューとしても楽しめる出来だったと思ってたり。

多少キャラの良し悪しはありましたが、良いゲームでトロコンまで遊ばせていただきました。

続編作れない感じではないにしろ、1度畳んだ物語に続編がでるのは微妙な気持ちもありますが、なんにしても楽しみではあります!

システムもいろいろ進化しているようなので今年中にはクリアできるといいなぁ。

あ、これもPS5版がでるらしいので、買えていたらそっちで買うと思います。

まとめ

ということで今の時点で買いが決定しているゲームをまとめてみました。

他にもsteamとかでいきなり買っちゃう時とかもあるからなぁ……。

ちなみにFF14はもちろんずっとやっていますし、原神も今冒険ランクが22になりました。

チマチマといろいろ遊んでいます。

ソシャゲはオクトパストラベラーがついにリリース間近なので楽しみだし、本当に年末は特にゲーム界隈がにぎやかで楽しみが盛りだくさん!

寝る時間が減るのが結構つらいですが……。

遊んだゲームももっと記事にしていきたいと思っているので、これからもよろしくお願いします!