げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【エターナルツリー】プレイレビュー!序盤はサクサクだけど今後は…?【エタツリ】

スポンサーリンク

【エターナルツリー】プレイレビュー!序盤はサクサクだけど今後は…?【エタツリ】

こんにちは!カイドです。

いよいよ6月23日にサービス開始した『エターナルツリー』!

ジャンルはスタンダードなコマンドRPGで、ざっくりと説明すると中国発のゲームのエッセンスを取り入れつつ、最近のトレンドも盛り込んだグラブルといった感じ。

あくまで本当にざっくりとであって、結構要所要所でちゃんと独自要素も強くなっています。

とりあえずリリース初日ということで、リセマラを諦めた終えることができたので、少し感想などを!

序盤のプレイ感覚はサクサク進む

プレイを始めて、最初のほうは戦力差もあり、どんどんとメインストーリーも進行していけます。

やはりどんなアプリでも開始直後は強くなりやすく楽しい期間ですよね。

やることやること成長を実感しやすくて、夢中になりやすい。

エタツリもRPGなのでキャラやら装備やら、わかりやすい強さとして数値に現れるので、プレイの見返りを感じやすくて楽しく遊べています。

序盤のプレイ感覚はサクサク進む

/戦闘画面。スキルを使用するか通常攻撃かなど、わかりやすいシステム\

ただ、ゲーム自体に独自色はありつつも、やっぱりグラブル感はある。

装備だったり、ジョブだったり、強くなっていき方として、近いものとして想定したほうがいいかなと思います。

つまり、強くなるという道のりがめっちゃくちゃ長いということ!

今でこそまだ装備というかサポカというか、種類やらも限られているのでおとなしく見えますけど、今後を考えるとすんごいことになりそう。

ただ、グラブルって、もちろん課金はすればするほど有利ではあるんですけど、結局強くなるためには、強い敵を倒していかないといけないんですよね。

そのあたり同じような強くなり方なのか、それとも課金志向が強くなるのかは気になるところです。

最近のゲームの中でもクオリティは高く感じる

プレイした限りでは、最近のトレンドというか、おさえるところはおさえているなという感じ。

必殺技を使うときのアニメーションとかもありますし。

あ、あとストーリーが結構力入っているというか、しっかりとしたアドベンチャーゲームみたいな感じで進んでいくんですよね。

ただの紙芝居とかじゃない。

記事を書いている現時点では、メインストーリーを4章まで終えて、ある程度ガチャを引きつつ残りの石を投入するか迷っているところです。

というのも、キャラはめちゃくちゃ引けたけど、召喚石(のようなもの)が全然でない…。

なんとかSレア的な風属性の加護石は手に入れたのですがそれのみ。

基本的にキャラ、装備(のようなも)、召喚石(のようなもの)が入り乱れている闇ガチャシステムなので、リセマラ以外で狙ったものを引き当てるのは大変。

実際ガチャから引けたSSRキャラが8人、召喚石は0…。

ストーリーを進めていくと解放されていく要素で、いわばグラブルでいうマグナ石のような、自分で素材を集めて作っていくものがあるので、一応これが救済とも言えるのかな?

まだプレイはできていませんが、マルチプレイでのボス戦やエンドコンテンツなども今後増えてくると思うので、そういうのが来るまでにはある程度強くなっておきたいところ。

コマンドRPG好き、騎空士ならプレイしても良い気がします

リリース直後ということもあって、ログインボーナスやらプレイボーナスも多く、ガンガン強くなれるしガンガンガチャも引けます。

とりあえずRPGが好きという自覚がある人はやってみてもいいのかなと!

今後の強くなっていくハードルだったり、配布頻度次第ではスタミナが枯渇するんじゃないかとか、石の貯め方とかもろもろ気になる部分もありますが。

まずはリリース時のドタバタというか模索感を楽しみつつ、プレイしていくか決めてはいかがでしょうか!

またプレイを進めてみて、何かあれば記事にしたいと思います!