げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ドラクエタクト】イベント終了まであと二日。ぎりぎりいけるか・・・!?

スポンサーリンク

【ドラクエタクト】イベント終了まであと二日。ぎりぎりいけるか・・・!?

こんにちは、カイドです。

いやー、みなさんドラクエタクトプレイしていますか?

5月27日のドラクエの日も挟みつつ、いよいよ現在開催中のドラクエ10コラボイベントが終了間近(6月1日10:59終了予定)です。

コラボイベントではマイユやヒューザといったキャラが仲間になり、ガチャではアンルシアやネルゲルといったメイン格のキャラも入手することができます。

ガチャ産はともかく、マイユ、ヒューザといったキャラはイベントを繰り返しプレイすることで凸を進めることができるので、イベント期間中に何とか完凸を目指したいところ。

僕の進捗はというと…。

【ドラクエタクト】イベント終了まであと二日。ぎりぎりいけるか・・・!?

 

マデサゴーラの完凸が終わり

 

【ドラクエタクト】イベント終了まであと二日。ぎりぎりいけるか・・・!?

 

友情石ミッションも、アンルシアがもう少しというところまできたので、なんとか終了までには間に合うかなあという感じ。

自分でやった体感とか、ほかの有志の方のデータを見る限り、友情石を集めるならノーマルやそれに準ずる難易度が良さそう。

大体スタミナ9~10くらいで1は回収できる計算なので、今からでもスタミナ草とかたくさんぶち込めば結構間に合う人もいるんじゃないでしょうか?

正直プレイしないといけない回数が多すぎやしないか…?とも思いますが、まあ、あんまりぬるくなりすぎてもって面もあるので、このくらいでいいのかな…。

あとは周回が面倒な人は頼っているであろうスキップチケットがイベント期間中にトラブルによって無償だと買えなくなったのが痛い。

結構最近はタクト自体のモチベが少し下降気味なのもあって、直近のイベント系はあんまりしっかりと触れてなかったんですよね。

仲間キャラも完凸できてないのばかりだし…。

モチベが完全に戻ってきたというより、モチベが完全に戻ってきた時にやってないと後悔するなという思いから、イベントをしっかりやるようになりましたw

すでに11コラボとか9コラボしっかりやってればよかったと後悔してますからね

今後のドラクエタクトに期待したい部分

ドラクエタクト自体は面白いし、良いゲームだとも思っているんですが、やっぱりあくまで個人的な気持ちで言えば、もっといろいろなモンスターを強くして戦いたいんだよなぁというところ。

相性ゲーなのは仕方ないとして、もうもはや人間キャラと魔王ばっかり。

モンスターを指揮するゲームじゃなくて、過去シリーズの仲間キャラを戦わせる場面の方が多いですからね。

そりゃガチャ限が強いのは当然としても、低レアの、それこそスライムみたいなモンスターを頑張って苦労して育てればかなり強くなる!みたいのは無理なのかなぁ。

モンスターズみたいに育成をして、SRPG風のシステムで戦うみたいな感じだと個人的にはめちゃくちゃ良かったんですけどね!

今でもランクが8まで解放されてたりとか才能開花で、強さの上積みができるようになってきたとはいえ、低ランクはあくまで低ランク。

ほかのゲームでもよくありますが、どのモンスターも最高レアリティまで育成可能!みたいになったり…しないかな…。

なんかこう「このキラースコップ、めちゃくちゃ強いんだけど!?」みたいのをしたいし、されたい。

とはいえ、本当に前に比べると上積みはできるようになってきましたし、バトロの追加などで強くする意味というのは出てきています。

今後各モンスターがさらにやり込めばもっと強くなるよ!ってなるといいかなって個人的には思うんですが、少数派なのかどうなんでしょうか。

別にね、ダークドレアムをスライムで倒せるようにしろとは思ってないんです。

ただ、極限まで強くしたスライムとかキラーパンサーとか、もっとポテンシャルあるんじゃないかと思うわけで…。

そのうち各シリーズの主人公とかもやってくるのかもしれませんが、そういう最終局面的な感じになる前に、もし同じようなことを考えている人が多かったら…そんな強さに幅とか自由度を持たせるようなアプデ、待っております!