げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

オクトパストラベラー大陸の覇者サービス開始!プレイレビュー。完全にスマホで遊べる据え置きゲーでした。

スポンサーリンク

オクトパストラベラー大陸の覇者サービス開始!プレイレビュー。完全にスマホで遊べる据え置きゲーでした。

ついにサービス開始したスマホ版オクトパストラベラー!

最初の配信予定から約1年経過してから待望の正式サービス開始です。

馴染みあるオールドタイプのRPGでありながら、全く古臭さも感じない本当に名作だったオクトパストラベラー。

そのスマホででる新作ということでかなり期待していました。

ということで初日にできる限り遊んでみたプレイレビューです!

 

 

 

 

オクトパストラベラーとは

オクトパストラベラーとは

/画面はドット絵に美麗な3DCGを加えたHD-2D\

オクトパストラベラーは昔ながらのドット絵に3DCGを加えたHD-2Dが目を引くRPG。

 

画面描写はもちろん、音楽からストーリーまでしっかり作り込まれていてSwitchで発売された完全新規タイトルながらDL版を含め世界合計で200万本以上の大ヒット!

 

戦闘もコマンド式でありながら、ブーストやブレイクといった今風の要素もあり爽快感ある戦闘システムに仕上がっています。

 

RPGファンからしっかりと支持を得た本格RPGです。

 

という大人気オクトパストラベラーの新作がスマホでサービス開始されたということでレビューしていきたいと思います。

プレイ開始してすぐの感想

プレイ開始してすぐの感想

/グラフィックも完全にオクトラのそれです\

もうプレイしてすぐに『オクトパストラベラー』だ……と実感します。

 

実際は体験版も当選して遊ぶことができたので、なんとなくは把握できていましたが実際そこからさらに洗練されていて、本当に序盤から完成度が本当に高い。

 

グラフィック、音楽、戦闘、ストーリーなどなど、どれもがオクトパストラベラーでした。

 

ここまでオクトパストラベラーだとだからこそ逆に据え置き機でやらせてくれよとも思ってしまいますが、それは仕方ない。

新作もちゃんと作ってくれるというお話ですので、しばらくはスマホ版を遊んで待ちたいと思います。

ストーリーの導入部分はスマホらしい入り

ストーリーの導入部分はスマホらしい入り

/3つのストーリーから選ぶ。選ばなかったストーリーもあとから遊べます\

 前作のオクトパストラベラーでは最初に主人公を選択して、そこからストーリーを自由な順番で進めていく流れでした。

今回は最初のガチャで1人引きそこから

  1. 権力
  2. 名声

の中から選んでストーリーを進めていくことになります。

ここで選ばなかったストーリーもあとでプレイできるようになるので、特に気にしないで選んでOKです。

 

序盤のチュートリアル的な流れはスパっと終わって煩わしい感じもなく好感触。

ちょっと操作方法や戦闘に関して説明が入って、すぐ本編開始。

移動方法はフリック操作で基本的に道に沿ってオートで進んでくれるので楽ですね。

キャラの入手はガチャから

キャラの入手はガチャから

/ガチャに使うルビーはゲーム内の行動で入手か課金で購入可能\

ここが1番据え置きと違うところで仲間になるキャラはガチャで入手。

今後イベントとかで仲間にとかもあるのかもしれません。

 

ゲーム開始直後ということもあってゲーム内の実績やデイリー報酬などいろいろルビーの入手機会が多いので結構たまっていきます。

リリースされてある程度経ったあたりで増え方が緩やかになるかもしれませんが、評価が好調でイベントとかが定期的に開催されればきっとルビーも配られるはず。

なのでガンガン新規の方はDLしてってください!\(^o^)/

ログインの切り替え時間はAM4時

4時にデイリーミッションの切り替えやログインボーナス的なメールがきたので、4時のようです。

ルビーがもらえたりもするのでプレイが難しい日でも、AM4時の切り替え前にログインはしておきたいところですね。

戦闘のプレイ感覚、爽快感は据え置き版と変わらず

戦闘のプレイ感覚、爽快感は据え置き版と変わらず

/今作でのPT人数は8人と増加。より戦略的になったかも?\

戦闘は前作経験者なら同じ感覚で遊べるはず。

 

基本的に敵には剣や槍、炎といった弱点とその弱点に対する防御値的なものが設定されて、その防御値を削ることでブレイク状態になります。

例えば剣が弱点で防御値が5の敵がいたら、剣で5回攻撃すればブレイク成功といった具合です。

ここでオクトラの戦略的で面白いのがブーストシステム。

このブースト(BP)は

  1. 毎ターン1貯まる(MAX5)
  2. 使用したターンは貯まらない
  3. 1使用することで通常攻撃回数が1回増加
  4. スキルにブーストを使用すると威力が強化される

というもので一気に攻撃してブレイクしたり、貯めてブレイクした時に強化したスキルをたたき込んだり、バフデバフに使って効果ターン数を伸ばしたりと使い方は様々。

ブレイクされた敵はそのターンと次のターンが行動不能になり、被ダメージが増加するので強い敵程ブレイクするタイミングがかなり重要になってきます。

今作は8人編成で前衛・後衛と分かれていて後衛は基本攻撃には参加せずに待機ターンにHP・SP回復します。

なので前作以上に攻め時と防御の切り替えが重要というか、キャラの素早さによっても変わってきますし、キャラによっては特性で前衛の補助をするようなものを覚えたりするので、どういう編成にしようかというのも悩みどころです。

ブレイクするためにブーストして一気に防御値を削ったあと、キャラ変更でさらにブーストを使ったスキルをたたき込むといったスタンダードなコンボはもちろん、考え方によってはいろいろできますね。

スマホだからといって前作から劣化、スケールダウンしたところがなくむしろ戦闘などは進化して戦略性がアップしているのはいいなと思いました。

オクトラといえばのフィールドコマンドも健在

オクトラといえばのフィールドコマンドも健在

/話を聞いたり、アイテムを戦って奪い取ったりいろいろできます\

オクトラらしさの1つにもなっているフィールドコマンド。

これは街のNPCにそれぞれ所持アイテムやレベルなどが設定されていて、持ち物を値切って買い取ったり戦って奪い取ったり、NPCを仲間にして戦闘で呼んだり。

ただ値切ったりするのもアイテムによって成功確率が設定されていて、レアなアイテムはその分成功確率が低く設定されています。

値切りに失敗しすぎるとその街での評判が下がってその交渉ができなくなるなどのデメリットも存在。

下がった評判は酒場でお金を払って頼むことで回復していくこともできますが、うまい話だけじゃないということですね(´ー`)

街を探索する楽しみにもつながっているフィールドコマンドがちゃんとスマホでも継承されているのは嬉しいところ。

スタミナなどの制限はなし

これは当然といえば当然かもしれませんが、消費スタミナなど遊ぶために必要な制限はなし。

もう好きなだけ歩き回れるし、好きなだけザコ戦でレベル上げできたりします。

本当にただ新作のRPGを遊べる本体がスマホだったというだけと思っていいです。

ブーストする時に自分の指が邪魔だったりするのでやっぱりコントローラーで遊びたいななんて思ったりもしますが、めちゃくちゃ良いクオリティだなと。

他にも メインメニュー画面にプレイ時間が表示されていたりと、なかなかスマホゲーではないような演出も多くあり、開発の方のこだわりとかをいろいろ感じられるんじゃないかと思います。

まとめ

ということで平日の昼間リリースだったもので、頑張って仕事終わってから進めたので駆け足な感じでの紹介にはなってしまいましたが!

とにかくこれはオクトパストラベラーだ!と強く感じました。

スマホゲーはいろいろ遊んでいるし、楽しませてもらってはいますが正直オクトラに関しては据え置きで遊びたいという想いがまだありました。

その想い自体はまだありますが、今日スマホでリリースされたものを遊んでみてこれはこれでアリだなと。

そのくらい良い出来と感じています。

本当に自分の指が操作する時邪魔だなーとか思いますけど、しばらくはスマホのメインゲームとして楽しんでいく予定です。

攻略といえるほどの段階まで早くいけるかはわかりませんが、そこそこガッツリやっていくつもりなので、ちょっとした感想やら攻略やらチマチマ更新していけたらなーと思います。

良かったらよろしくお願いします!

一緒に新しい冒険に旅立ちましょう\(^o^)/

www.jp.square-enix.com

 

YouTubeもよろしくお願いします\(^o^)/

www.youtube.com