げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ドラクエタクト】プレイ日記2。新イベントスタート!ガチャからジュリアンテは…。

スポンサーリンク

f:id:makaido:20200819004648j:plainこんにちは、カイドです。

 

ということでドラクエタクト!サービス開始してから約一か月が経過してドラクエ1コラボが終わったと思ったら、もう新イベントスタートです!

 

ガチャ更新ヤバめでガチ課金勢の人はなかなか辛そうですね…。そんなこんなで近況とかを。

 

 

 

新ガチャはなかなか引きが良かったが…

いやー、通常ジュリアンテすらいないのにいきなりタイプ違いのジュリアンテから実装とはたまげたなぁという感じですが、性能もなかなか良く物理パ的には引いておきたいところです。

 

ですが自分は基本的にモンスター手形とメタルカード買うか~?くらいなのでジェムでゴリゴリ引いたりすることはできません。基本配布ジェムとタクトポイントで勝負。

 

今回はタクトポイントで5枚、イベント交換で5枚の計10回引いてみました。

 

結果は……………ジュリアンテ来ず!!!デスヨネー

 

ただ引き自体は悪くなく、10回でなげきが2匹とアークデーモンがきました。このアークデーモンがSではじめての凸!S自体は11体ほどきてくれたんですが、幸か不幸か見事に被らずに凸った子が全くいなかったんですよね。

 

せめてキラーマシンだけでも凸れたら良かったんですが、祈り届かずガチャ終了…。うちのキラーマシンは鈍足のまま復刻を待つしかなくなりました…\(^o^)/

 

来週頭から新しいログインボーナスと1000万DL記念で合計ジェムが6000配布されるとのことなので、そのジェムと来週のタクトポイントに期待したいところです。待ってろよジュリアンテ!

 

イベント交換はかなりいいラインナップがずらり

f:id:makaido:20200819005723j:plain

いつものガチャチケ5枚・虹クリスタル・武器・とくぎの秘伝書・ゴールド・各種素材系と見事に欲しい報酬ばかり。基本的に全部枯れるまで交換するくらいでもいいですよね。そのためのスタミナがまるで足りませんけど…。

 

イベント途中でまたボスクエストの追加があるのでそこでガチャ追加がくる可能性もありますし、基本的にイベントメダルは潤沢に稼いでおきたいところ。スタミナ草配ってくれるのはありがたいんですが、それでも全然足らないんだよなぁ。

 

前回の記事でとくぎ秘伝書がもらえるようなクエストがくればと書いたのですが、イベント報酬できましたね。Bが1個とCの秘伝書がそこそこ入手できます。ゲームがリリースされてからしばらく経てば入手の手段も増えると思いますが、現状ではとくぎの秘伝書は入手が限られているのでここは確実に交換しておきたいところです。

 

しかし基本的にスタミナ消費しないとメダルが手に入らないのにメダルの要求枚数がなかなか厳しい。そりゃイベント関連だけ走っていればイベント終了までには全部もらえそうですが、他にもスタミナの消費先は多いので…。悩ましいところです。

 

イベントドロップモンスターも

f:id:makaido:20200819010623j:plain

Aランクモンスター『ヤタイゴースト』

 

ドロップでのAランクモンスターは貴重ですよね。なかなかドロップ率も悪くなく、初日そこそこ頑張って230Pまで完了。スタミナ草が結構減ってしまったので明日以降多少ペースダウンすると思いますが、今週中には完凸できそうです。

 

4凸でイオ・デインの耐性が激減になるので育成しておくと結構出番もありそう。

 

今回はイベント系のバトルロードがないためジュリアンテやヤタイゴーストのレベル上げが楽に行えないのでそこはちょっと育成頑張らないといけないですけど。

 

何にしてもヤタイゴースト完凸はイベント中にやっておくべきことの中でも優先度高めですね。早く完凸とイベント交換を終わらせてスタミナを他に使えるようにしたい…。

 

総戦闘力は?

f:id:makaido:20200819011300j:plain

今ようやく19万超えたあたりに。

 

ランキングは日にもよりますが1万~1万3000あたりまでをウロウロしてます。

 

一日5000くらいは上げないと普通に落ちていくんですよねぇ。きっつい。ガチャとかでバンバン新しいキャラ出たりすればいいんですけどそうもいかないし。別にランキングを重視しているわけではないですが、何となく下がったら悔しいですからw

 

ドロップのA・Bランクモンスターもドロップ粘って凸増やしていきたいところなんですけど、ここでもスタミナ問題が…。あのドロップ率でアンクルホーンとかじごくのつかいとか完凸させるのは結構スタミナ使いますもんね。

 

普段のプレイでランク経験値が上がっていってスタミナ回復!とかがあるわけじゃないので、そこらへんは今後少しずつでも上がっていくようになると良いなぁ…とか。

 

あとがき

リリースされてから1か月。ガチャ更新早くない?とかスタミナきつくない?とか人によってはバグなどもありますが、基本的に今いちばん夢中になっているアプリです。

 

プレイヤーからこんなこと言うのも変な話ですが、どうかこのゲームを大事に育てていってほしい…。

 

いろいろとコンテンツ拡充していったり、うまいこと上限の解放の仕方と緩和の仕方を間違えなければ本当に長期間人気のアプリとしてやっていけると思うので。

 

この辺を間違えてしまうと人気シリーズ、ドラクエという看板を背負っているだけに一気に人が離れてしまう可能性もあります。

 

僕個人としては本当にいいゲームだと思っているので、これからもよろしくお願いします!!あとジュリアンテください!!\(^o^)/