げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

バイオRE:3にFF7リメイクと4月は大作ラッシュでスタート!

スポンサーリンク

f:id:makaido:20200402193842p:plain

いよいよ明日4月3日はバイオハザードRE:3が発売!

 

RE:2はかなり評価が高かったですし、3に対する期待値もかなり上がっていますよね。

そして来週は・・・。

 

 

 

 

 

 

1週間後にはFF7リメイクが発売!

ついにこの時が来たか…とかなりの数のゲーマーが思ったであろうFF7のリメイク。

発売日は4月10日とすでに1週間前に迫っています。

 

当時はめちゃくちゃ凄く感じたグラフィックも今見るとコテコテのポリゴン。キャラの腕がボンレスハムみたいになってます。それも今の技術で完全リメイク。当時のムービーすら完全に置き去るクオリティのグラフィックを自分の手で動かせるレベルに進化しています。

 

戦闘はアクションとコマンドバトルが融合したような感じで、少しコマンドRPG寄りのキングダムハーツみたいな感じですね。

 

体験版も触ってみましたが、感触はまずまず。少し他に体験版を遊んだ感想なんかも調べてみましたが、結構好感触だった人が多いように思います。

 

あとはマテリアとかの育成や付け方もかなり大事な要素だったので、体験版ではその辺はわからなかったので、どれだけ当時の思い出を壊さず、進化を見せていけるか、というのがポイントになるのかなーと。

 

FF7リメイクを遊ぶ注意点!

色々調べたりして楽しみに待っている人には当たり前のことかもしれませんが、今回のFF7リメイクは分割作となっており、今回のタイトルだけでは完結しません。

 

今作のFF7リメイクvol1とでも言うべき部分では、ミッドガル脱出までが描かれるとのこと。 

 

原作で言うと割とまだ序盤ちょっとな印象もありますが、PV等で原作では出てこない敵が確認できたり、色々イベント関連は追加されているですね。何といってもブルーレイ2枚組のボリュームだそうですし。

 

原作ではアイテム探したり細かい探索も多く結構時間がかかった印象です。ミッドガルの街ももちろんかなり緻密に作り込まれているようなのでそういう探索なんかも楽しめそうですよね。

 

FF7リメイクは結局何部作になるのか?

まだ公式からは確定情報はありません。ですが1でミッドガル脱出ということで2作品での完結は難しいですよね。原作は3枚組ですし、3部作と予想している人も多く3部作だとキリが良い感じはしますが…下手すると3部作でも厳しいのかなぁ。

 

ワールドマップとかどこまで簡略化するのかにもよる気がします。

 

いくらある程度基盤ができたから時間の短縮につながるといっても絶対的な作業量はかなり多くなりそうですしね。マップ間の移動方法がFF10-2みたいな感じになったら凄い楽だろうけどガッカリ感凄いだろうし。

 

3,4部作で発売されるとなるとどうせPS5でも出るんでしょ?みたいな感じになる人も多いでしょうし、テンポよく発売されるといいなぁ。

 

まとめ

分割されることに不満を感じる人も多いと思いますが、しっかりとしたクオリティで完結までちゃんと作ってくれるのであれば分割になるのも仕方ないのかなと。

 

どうしても話題性から何から伝説クラスの作品なので、ちょっとしたことですぐ問題視されがちです。

 

スクエニさんもその辺の期待値はわかっているはずなので、中途半端なものは出してこないはず。何といっても伝家の宝刀、切り札みたいなものですからね(´ー`)

 

バイオにFFにとビッグタイトルが連続するのでゲーマーは大変ですが、現在の状況的に自宅で過ごせるゲームはぴったり。今の技術でリメイクされた名作をガッツリと楽しみたいですね!