げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ】こういうのでいいんだよ【ロススト】

スポンサーリンク

【コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ】こういうのでいいんだよ【ロススト】

こんにちは、カイドです。

延期されていたコードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ(以下ロススト)が、ついにリリースされました!

いや~、待ってましたよ、ギアスのゲームを。

ということで今回はロスストを触った感想。

ちなみにコードギアスに関する、完全に個人的な趣味嗜好というか、好みで語っております。

コードギアス反逆のルルーシュのゲーム

コードギアス反逆のルルーシュのゲーム

/ストーリーは豪華フルボイス!!\


やっぱり、これは個人的な好みもあるとは思うんですけど、コードギアスっていうのはルルーシュの物語なんだよなぁと。

そういう意味では、やっとコードギアスのゲームが出たなって感じしますね。

ロスストよりも前にリリースされていたジェネシックレコードもプレイはしてみたのですが、ちょっとしっくりこなかった。

いや、ゲーム自体の出来とかもだし、普通にルルーシュも登場自体はしてましたけど。

その点これはストーリーもキャラも反逆のルルーシュがメインのゲームですし、フルボイスだし、テンション上がりつつのプレイとなってます。

そのうちコラボとかでほかのギアス作品からも参戦すると思いますけどね。

物語としては、テレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」が完全に原作として据えつつ、ロスストオリジナル主人公が話に組み込まれています。

今進めている限りでは、この主人公もしっかりとギアスにふさわしいキャラしていますし、良い感じに原作へのリスペクトも感じられるような演出、言動というのがあるので好印象。

なんかこう、ぽっと出のキャラがコードギアスめちゃくちゃにしやがってー!みたいのは、今のところありません。

その辺を含めて、お金もかけつつ、しっかりと作られているのかなと個人的には感じましたね。

ゲームシステムはベーシックなタワーディフェンス

ゲームシステムはベーシックなタワーディフェンス

/ボスとの戦闘ではマッチアップのような画面で迫力ある動きも!\

ゲームはストーリーと戦闘パートに分かれていて、戦闘の方はいわゆるタワーディフェンス。

敵のナイトメアフレームが決まったルートを進行してくるので、それらを迎撃して、到達点に行かせないようにするゲームです。

味方ユニットはいろいろな兵種や特性、コストがあり、ただ強いユニットを適当に置くだけじゃクリアできないのが面白いところ。

さながらルルーシュのように、盤面を読み切って戦っていきましょう。

でもまあ、もちろんある程度強いユニットというか、ナイトメアフレームはあるので、しっかりとプレイしていく予定の方は、リセマラ推奨です。

多分こういうゲームなので最終的には結構全部育成しないといけなくなりそうな予感はしますが!

ちなみに育成は結構大変。

まだ序盤のうちはいいけど、後半とかのバランスによってはかなり厳しくなってくる気がします。

何にしても早めに始めるのが吉ですよ!

個人的には良い感じ

あくまで現時点までのプレイの感想になりますが、個人的には良き。

やっぱり、何度もコードギアスを観なおしていますが、本当にギアスって面白いんですよ。

正直、今まで観たアニメで、一番面白かったのは?と聞かれたら選択肢に入るほどに好きなアニメなわけです。

それにはいろいろな要素がありますが、個人的には冒頭でも述べたとおり、ルルーシュの存在というのはとても大きい。

そのルルーシュをしっかりとメインの柱にしつつも、新しい主人公を融合させて、僕たちの『失われた物語』として新たな形を提示してくれたのは結構挑戦なのかなと。

その挑戦は今のところ成功しているように感じているので、今後も期待しながらプレイしていきたいと思います。

メインストーリー後半がめちゃくちゃだったとかになったら手のひら返ししますがw

ゲームはタワーディフェンスで育成難度もそこそこなのでちょっと難しそう…って思う人もいるかもですが、コードギアスが好きなのであれば、遊ぶべきゲームだと思いますよ~!!

いや、違うな…。

個人的には良い感じ

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!今すぐこのアプリをプレイしろ!