げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】サブキャラで新生から冒険!セルフ強くてニューゲーム!

スポンサーリンク

f:id:makaido:20200422093636j:plain

サブキャラのエレゼン君

FF14って、個人的にはサブキャラを作る気になれなくて。FF11の頃は倉庫キャラとしての重要性がありましたが14にはリテイナーがいますし。他鯖にいる知り合いと遊ぶため~ってのもあんまり関係なかったし、そもそもメインキャラでやることが多すぎてサブなんかやってる場合じゃないやろがい!!って感じだったのですが。

 

なぜか今になって、サブキャラ、作ってみました。

 

 

 

 

 

思い立った経緯

まあ、経緯も何もあったもんじゃないのですが、理由としては大きく二つ。

 

◆ゲーム実況を始めた

◆結構前のストーリーとか忘れてる部分もあるなぁと思った

 

の二つ。

 

実況をやるにあたって、FF14もやろうと思っていたのですが、零式は固定で週末にしかやっていないのであんまり配信には向かないかなーと思うし、かといってPvPはほとんど触ってないし…。うーん、と頭を捻っていたところ

 

「サブキャラとかで一から冒険してみるのもいいんじゃね?」と急に思いついたわけです。(結局ただの思い付き)

 

実際始めてみて色々と新鮮に感じられたところも多く、たまにはこういうのもありだなと感じることができましたのでこれはこれで良しかなと。

 

新生で久しぶりに会うキャラも多い

結構細かいところではあるのですが、例えばアルフィノ達、最初はこんなだったなぁとかプレイヤーの使われっぷり半端ねえとか、ミンフィリアとかパパリモとか駆け出しのころのエッダちゃんに会えたりとか。色々懐かしい気持ちになりました。

 

f:id:makaido:20200422094740j:plain

一体このPTにはどんな冒険が待っているのか(すっとぼけ)

序盤だから今の漆黒近辺程、プレイヤーの選択肢などもなく、プレイヤーが冒険している感は漆黒に比べれば薄いものの、徐々に広がっていく世界はやはり良いものだなぁと。

 

お使い感はとてつもないですけどね。

 

でもマイチョコボにしろリテイナーにしろ最初は利用できなかったものが解放されて、グラカンに入って、とどんどん冒険者として駆け上がっていく感じは今では得られないもの。ストーリー的にも体験的にも新鮮な印象を受けました。

 

優遇ワールドの力すんごい

今回のキャラを作るにあたって、DCは同じところで作るとして鯖をどうしようかと思いましたが、今では同じDC内であればテレポできるため、特に迷うことなく優遇ワールドを選択しました。どんなものか実際に体験したかったのもありますし。

 

優遇ボーナスすごいわ。

 

もう戦闘職にしてもギャザラー、クラフターにしてもレベル70になるまで経験値が100%ボーナス。つまり2倍なわけですが、もうサクサク上がる。

 

基本的に経験値ボーナスがつく装備や、レストボーナスなど経験値が増える要素は他にもあるのでそれらを加味するとドンドコ上がっていきます。ギャザとかちょっと数か所掘っただけでグングン上がっていくのでちょっと笑えてきます。

 

今はそんなにレベルを上げるぞ!!って意気込んでプレイしているわけではないのですが、本気で上げればわりとすぐボーナスがつく上限の70までは上げられそう。優遇サーバーから外れない限り、70以下の職にジョブチェンジしたらボーナスが付くので、優遇の間に可能な限りレベルを上げておきたいところですね。

 

まとめ

新キャラで一からスタートするので所持ギルは0からだし、装備もフレンドも何もなし。本当に冒険者として駆け出しからスタートだからこそ楽しめる部分も確実にあります。

 

初見ですって言おうか迷ったり(アチーブ出るしこいつ初見ってバレるけど初見ではないから嘘つくことになるし…でもこのキャラでは初見か…うーん、みたいな)するのも含めて、色々攻略中に考えることも多くて楽しいです。

 

メインキャラだと面倒な作業もなんか新鮮で楽しく感じることもあったり。

 

零式攻略や日頃のノルマなんかでちょっと疲れたなーなんて人は新キャラで息抜きするのもアリかもしれませんよ!

 

そしてまだ遊んだことのない貴方には「ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在する。フリートライアル、つまり無料である。」

 

以前遊んでいた人にも定期的に無料ログイン期間なんてものもあったりするので(ちょうど今も実施中)外出ができない今のご時世、ゲームの世界で冒険に出てみてはいかがでしょうか。

 

最後に!そんなFF14だったりいろいろなゲームでプレイ配信中!YouTubeやTwitchなどでやっていますのでチャンネル登録やフォローなどよろしくお願いします!

 

YouTube

 

 

Twitch 

kaido_gameのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する