【原神】ついに本日サービス開始!【基本無料】
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基本プレイ無料のオープンワールド型RPG『原神』のサービスがいよいよ本日9月28日の11時にスタート予定!機種はPC,スマホ,PS4,Switch。
ソロプレイだけじゃなくマルチプレイも可能となっていて、サービス開始前からかなり注目を集めています。
原神の他にも『ロストアーク』『V4』といった大型タイトルとリリース時期が被っているので、どれを遊ぶか悩んでいる人も多いはず。
今回はちょっと期待も込めて原神を紹介していきます。
『原神』はオープンワールド型RPG
オープンワールド型RPGで、最近のオフゲーの主流でもあるオープンワールドに加えてマルチもできるというジャンルだけで言えばつよつよです。
ブレスオブザワイルド(BotW)に影響を受けたゲームの1つとして有名な原神ですが、最初の見せ方やエフェクトの感じ等も似ていたので良くも悪くも注目を受けたゲームですね。
ただ似せただけのゲームではもちろんなくて、あくまで影響を受けつつ独自のゲームとしてしっかりと確立された作品だと思います。
『原神』はキャラやストーリー性が強い
BotW、あるいはオープンワールドのゲームというのはストーリー性やキャラクターなどはあえて薄めにして、あくまでプレイヤーが自由に冒険できるように作られていますが、原神に関してはストーリーもキャラもガッツリと提供されます。
メインストーリーやカットシーンのボリュームも多く、自由に旅するという要素もありつつ、基本的な進行というのは用意されているルートを辿る形になります。
広いフィールドを旅する楽しさというのもありますが、少なくとも今の現状でいうとオープンワールドの楽しさというよりは普通のオフゲーとしての楽しさがメインで+αでオープンワールドやマルチといった要素があるイメージです。
オープンワールドは広さや自由度が高すぎて何をしたらいいのか?となるプレイヤーも多いので、最終的にこの辺のバランスは実際にサービス開始してから判断したいところですね。
育成はソシャゲ寄りのシステム
サービス開始以降でまた進化したりするかもしれませんが、ベースのシステムは基本無料だけあってソシャゲな感じ。
キャラクターにしろ装備にしろ基本的にガチャで入手するシステム。
この辺は一般的なソシャゲをイメージしてもらえたら大体合っているかと。
結構最高レアとかの確率はエグイようなのでよほど重課金とかじゃなければコンプしたりするのは厳しいと思うのである程度割り切りが必要かと思います。
戦闘は影響を受けつつもオリジナル色強め
戦闘に関してはBotWの影響がありつつも元素の要素をより戦闘に生かして濃くした感じ。
たとえば水で攻撃して濡れた敵を雷で攻撃するとダメージ増加など、いわゆる属性攻撃のコンボがゲームの主要な流れとして存在しています。
キャラと武器によって攻撃属性は違うので、それをうまく編成してコンボを繋げていく戦闘システムとなっているようです。
その代わり、謎解きのような要素は現状では確認できていません。
あくまでRPG色強めという感じでしょうかね。
まとめ
サービス開始後にまた進めてみてからまた記事を更新しようと思いますが、現状の個人的な感想は上記のとおりです。
BotWに影響を受けつつ、よりRPG色を強めたオンラインゲームという印象。
オンラインかつ基本無料のソシャゲでもあるので、その辺のバランスというか課金と無課金のバランスなども含めて公式さんの運営手腕次第でゲームとしてうまくいくかが決まるんじゃないかなーと思っております。
どうしても課金することでオシャレになったり、ちょっと便利になったりといった要素ならいいのですが、課金しないと倒せません!みたいな強さが如実に変わってくるとちょっと厳しくなってくるのかなと。
であれば定額の月額課金で同じ条件で遊べたほうが今の時代には合っている感じがします。
とりあえず個人的にも注目しているゲームなので、ひととおり触ってみたあとまた更新か記事を追加したいと思いますのでよろしくお願いします!