げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ユグドラレゾナンス】約1週間遊んでみた感想。

スポンサーリンク

【ユグドラレゾナンス】約1週間遊んでみた感想。

4月21日にリリースされたユグドラレゾナンス

こちらの新作アプリをリリース日から約1週間ちょっと遊んだので、軽く感想などを書いていこうと思います。

今のところはほぼ課金もしておらず、無課金ユーザー目線での感想です。

ゲームのシステムについて

まずはシステムまわりから。

ゲーム自体は最近よく見るようになりましたが、ほぼほぼプリコネカスタムといっていいでしょうかね。

戦闘もかなりオートでいけますが、少しはプレイヤーが介入できる余地を残しています。

ゲームのシステムについて

戦闘はターン制で、キャラごとに配られるスキル札を

ゲームのシステムについて

選択して戦う、スキルによっては攻撃する敵を選んだりすることも可能。

 

難しいもので、オート関連がしっかりしていないと遊ぶ気なくすのに、完全にオートのみでもそれはそれでつまらないんですよね。

そういう点ではプリコネよりも介入できる余地強めかな。

育成とかの強化方法なんかもほぼほぼ踏襲している感じ。

ゲームのシステムについて

わりとそのままな感じの育成方法。

とくにプリコネを触ったことがなくても、大体すぐ理解できるはず。

テンポもよく、プレイ感覚は良い

ゲーム性がそもそも周回してコツコツ強くしていくタイプなので、1ステージごとのテンポは○。

ステージクリア➡育成➡闘技場とか素材集めとか諸々➡のサイクルが小気味よく、コツコツとプレイするのが好きな人は楽しめるかな?と思います。

結構序盤を抜けて、ある程度キャラを強くしていくとスタミナが一気に枯渇するので、ガッツリ長時間プレイしたり、いきなりドンと強くなるにはある程度課金が必要かも。

ある程度強化するための要素は用意されてるとはいえ、無課金だとスタミナやら素材やらが足りないので、育成するキャラも絞らないとキツイ。

最初は低レアでも徐々に☆を上げていくことが可能で、中にはかなり有用なキャラもいますが、運用できるレベルまで強化していくのは大変ですね。

プレイボーナスとかマイレージカード的なものとか、最近のソシャゲ界隈で見るようになった良いと思われる部分を取り入れているので、プレイを続けるモチベ、目標としては見つけやすいゲームかも。

今後こうなるといいなあという部分

ゲーム自体は目新しいものはないものの、いろいろと各ゲームの良いところを取り入れてうまく味を整えた感じ。

なので、これぞユグレゾ!というものが今のところないので、ゲームとユーザーが進んでいく中で、独自性の強いコンテンツとかが出てくるといいかなぁ。

闘技場とかキャラ育成とかも現状では量産スタイルばかりなので、そのあたりももっといろいろ増えてきて欲しいなと。

リリースからここまでで見えてきている範囲だと、開発元も結構長く真面目に運営していくつもりなのかなと感じているので、結構期待して続けていこうかなと思っています。

しかしスタミナ全然足らないなコレ…。