げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【PS4編】2019年振り返り。今年は何本のゲームをクリアした?

さていよいよ2019年も終わり・・・。令和という新しい時代に突入しましたが、そんな2019年を振り返りまして、一体何本のゲームをクリアできたのか?あえてプレイしたのではなくクリアまで遊んだのに絞って振り返っていきたいと思います。2019年始めからプレ…

【新サクラ大戦】プレイレビュー!大正桜に浪漫の嵐!クリアして感じた王道のストーリー。【ゲーム紹介】

人気シリーズ【サクラ大戦】シリーズ最新作として16年ぶりに復活した【新サクラ大戦】!メインキャラクターデザインにBLEACHで有名な久保帯人先生を起用し、まさに新生したサクラ大戦のプレイした感想を語っていきます。基本的には重大なネタバレなどはな…

【十三機兵防衛圏】レビュー。SFと愛と友情とロマン溢れる名作。【ネタバレなし】

根強いファンを持つ制作会社ヴァニラウェアの最新作【十三機兵防衛圏】のクリアまで遊んだ感想です。とにかくプレイ後感の良い、心地よいゲームでした。ストーリーが核となるため極力ネタバレには配慮しますが、全くゲームの情報や触りなども知りたくないと…

【P5R】120時間でトロコン完了!クリア後の感想など。【ペルソナ】

はい!クリアしましたP5R。ボリュームも相変わらずものすごくとてもいいゲームでした。 ということで以前はプレイ途中の感想を記事にしましたが www.makaido-game.com 今回はガッツリ新要素3学期を含め、完全クリアした感想を述べていきたいと思います。 ク…

【アークオーダー】のプレイレビュー!コツコツ遊んでしまう要素がたくさん!【アプリ】

結構話題作や大型アプリが多く配信された10月、11月。その中で今回注目したいのが【アークオーダー】です! 人類の英知を凌駕するほど科学が発達した未来が舞台・・・なシナリオですが、ゲームジャンルとしては美少女育成シミュレーションRPGとなってい…

【アプリ】スマホで遊ぶ個人的ゲーム事情。オススメのRPGは?【ソシャゲ】

毎週のように次々と新しいゲームがリリースされるスマホ界隈。 ちょっとリセマラするくらいならば全然大丈夫ですが、ある程度しっかり遊ぼうとすると途端に複数プレイが難しくなりますよね。 今日は最近自分がプレイしていてある程度ちゃんとプレイしている…

『ポケモン ソード・シールド』プレイレビュー!最新作にふさわしく痒い所に手が届く出来。

ポケットモンスターシリーズの最新作ソード・シールド(以下ポケモン剣盾)が発売されたので、プレイレビュー開始!3DSからSwitchへとハードの性能を上げたポケモン最新作にはたくさんの新要素が。プレイして感じた点などをまとめていきます。 綺麗になり、…

【ペルソナ5R】P5Rレビュー!50時間プレイ時点での変更点まとめ。

無印ペルソナ5から3年の時を経て新生した『ペルソナ5ザ・ロイヤル』 ペルソナ5完全版と言えるP5Rを50時間程プレイした時点での感想や変更点、追加などを含めてレビューしていきます(´ー`) 変更、追加要素が盛り込まれたペルソナ5R プレイした第一印象は …

【FF14】パッチ5.1実装!ニーアコラボやつよくてニューゲームなど多数の新要素が実装!

えーんえーん。 パッチ5.1が面白いよーーーーーー! ということでタイトルこそ普通のなんかゲームメディアみたいになってますが、実質はパッチ5.1を満喫しているヤミセンのただの殴り書きであるということをお詫び致します。 また内容に関してはほとんどネタ…

【アプリ】昔ながらのRPG好きにオススメ!アナザーエデンの魅力。

こんにちは!僕自身どのジャンルのゲームもプレイしますが、やっぱり一番好きなジャンルと言われるとRPGが一番好きだなぁと思うわけです。一番プレイしてきた作品が多いジャンルでもありますし。 ということで今日はそんなたくさんのRPGをプレイしてきたRPG…

【ライザのアトリエ】トロコン攻略完了!取得が面倒だったトロフィーは?

ということで!ライザのアトリエ、無事にトロコン完了\(^o^)/ プラチナトロフィー取得の瞬間はちょっと達成感ありますよね 大体トロコンまでは45時間前後くらいかな?というところ。 ちょっと途中放置しちゃったので少しプレイ時間的にはズレちゃってるん…

ドラクエウォークの今後こうなったらいいなぁと思うこと。

どうもこんにちは!ドラクエウォーク、チマチマやってます。といっても、全然ガッツリは出来てなくてレベルも20後半に差し掛かったくらいでなかなか装備更新もできず。やりこんでる人のを見ると驚愕する毎日。 そんな中でも今までドラクエシリーズをやってき…

【ライザのアトリエ】序盤レビュー。感じる変化。今までのアトリエとは違う魅力が?【感想】

発売前から話題沸騰のライザのアトリエ発売から約一週間。出荷+DL販売数が既に15万本を達成しており、シリーズ最速の初動なんだとか。 シリーズ経験者はもちろん、ライザでアトリエデビューした、もしくはデビューしようとしている人も多いのではないでしょ…

【全ルートクリア】AIソムニウムファイルレビュー。打越さんの作品の中でも一番好きかもしれない。【軽微なネタバレあり】

9月19日にスパイク・チュンソフトさんから発売された『AI:ソムニウムファイル』のクリア後レビューです。ストーリー等に関してはネタバレしませんが、公式で出ているような情報や、ちょっとしたゲーム全体の雰囲気、打越さん作品関係で少し今作にも触れたり…

【FF14】パッチ5.1は10月下旬とのこと。つまり・・・?その他雑記。

どうも!いよいよパッチ5.1近づいてまいりました! 今日はその話題と14に関する最近のこととか諸々込みでのお話。 パッチ5.1はいつなの? 5.1でも24人レイドや横のコンテンツ増加など色々追加予定 今現在のプレイ近況と今後 パッチ5.1はいつなの? 公式発表…

発売ゲーム個人的ピックアップ!【9/12~9/20】

さて、9月も後半に差し掛かり、これからだんだんと年末の足音が聞こえてくる季節になってきました。本当に一年って早いんだなぁ・・・。 さて、今年も年末にかけてビッグタイトルが控えていますが、すでにタイトルの大きさ的には結構発売ラッシュが始まって…

ドラクエウォークサービス開始!どんなゲーム?リセマラは必要?

はい!ということで9月12日に正式サービス開始となった ドラゴンクエストウォーク、通称ドラクエウォーク。ポケGOのような位置情報ゲームとしてまさに新しいドラクエが楽しめるドラクエウォークをプレイ開始! 今までのドラクエシリーズはナンバリングは10を…

【パワプロ】アプリの実況パワフルプロ野球を今さら始めてみた感想。今からでもハマる!【レビュー】

4000万ダウンロードを超えて大人気のパワプロアプリ。パワプロシリーズはほぼ毎作プレイしているのですが、コンシューマーゲームのアプリ版ってどうしても軽量版というか簡易版みたいなイメージがあって、今までプレイしていませんでした。今回でそのイメー…

近況報告と最近のFF14。

どーも、こんにちは!めちゃくちゃ暑い日が続いていますが 何とかオフゲーもソシャゲーもそしてFF14も色々進めています。 ちょっと仕事が不規則な時間ですることが多くなかなか記事作成の準備だけしてなかなか更新できていなかったんですが、これからは頻度…

【FF14】フェイスと行くIDは経験値どれくらい入る?かかる時間は?【レベル上げ】

漆黒のヴィランズにて実装されたシステム『フェイス』。 NPCとIDに行けるこのシステムは、待ち時間なく手軽に行けつつ、ストーリーへの没入感がとても良く、初めて行くIDはこれで行くのが一つの正解と言えるほど。 そのフェイスはクリア後も使うことができま…

【FF14】タンクをやる時に気を付けておきたいポイント。part1【タンク初心者】

どうもこんにちは、戦士です。 突然ですがFF14にはロール(役割)というものがあります。大きく分けて敵の攻撃を引きつけるタンクとよばれる盾役、ひたすら敵を殴りダメージを稼ぐDPS、そしてPT全体の命を守る回復役のヒーラーといった3つの役割があります。…

【Switch】ケムコさんの短編RPG獅子王の伝説やってみた!

今回はゲーム販売メーカーの老舗『ケムコ』さんより発売の 短編RPGシリーズ【獅子王の伝説】の感想を書きたいと思います。 ちなみにスマホ版もでてますが、今回はSwitch版の感想です。 の前に。 ケムコさんってどんなメーカー? 短編RPGって? 獅子王の伝説…

【FF14】漆黒のヴィランズ エデン覚醒編の感想。※微ネタバレ

本文には漆黒のヴィランズ エデン覚醒編をはじめとして多少のネタバレがあるかもしれません。見たくない!という方はクリア後にまたお越しくださいませ。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>…

【FF14】最近のFF14の体感()での新規さん遭遇率のお話。今から始めても平気?

漆黒のヴィランズ発売で過去最高の勢いを更新しているというFF14。日々遊んでいる人たちのログイン時間も伸びていますし、コンテンツに行くといるわいるわ新規のマーク。やっぱり遊ぶ人が増えない=衰退ですからね。新規さんは大事にしたいところです。とい…

コンシューマゲームは何が売れてる?6月を振り返る。

こんにちは! いよいよ7月も3分の1が終了しようというところ。夏休みがいよいよ近づいてきたという人もいるかもしれませんね。 僕は完全に夏休みとかそういう類のものとはまるで無関係なのですが。 さて、今回は6月のコンシューマゲーム事情を振り返っていこ…

【FF14】漆黒のヴィランズ、ストーリーを終えたあと。

こんにちは。 気が付けばヴィランズの発売からもう5日経っているんですね。 もう毎日可能な限りプレイしているので時間が経つのが早い早い・・・。それくらい熱中できるだけ本当に楽しめているということです。 アーリーアクセスが始まった6月28日から始めて…

【FF14】漆黒のヴィランズアーリーアクセススタート!戦士+全体の感想。(一応ネタバレ注意)

ということでついに始まった漆黒のヴィランズアーリーアクセス!ヒカセンの皆様!いや、今はヤミセンの皆様かな!?絶賛プレイ中でブログなんて見てる暇などないかもしれませんね。 かくいう自分も寝る時間を削りつつプレイしています。へへ・・・たまらねえ…

【FF14】今後PS5が発売されたらどのタイミングで対応するのか?

こんばんは!ヴィランズのアーリーアクセスまで@3日! そんなテンション高めな時ですが、思ったんですよね。 PS5が2020年にも出るのではと噂されている現状、もしPS5が発売されたら我らがFF14はどうなるのかと。PS5では下位互換があり、PS4もプレイ出来るよ…

漆黒のヴィランズアーリーアクセス開始まであと4日!

ということでFF14やってますか!? 僕も当然ヴィランズに向けてあーだこーだやってます。さながら宿題をサボってた夏休み終了直前の小学生のようにひーこら必死に色々準備中です。 お得意様取引、しばらく放置しててクレナイがマックスになってなかったので…

ドラえもん のび太の牧場物語は牧場物語シリーズ未経験でも問題なし!

6月13日に発売された『ドラえもん のび太の牧場物語』 国民的キャラクターのドラえもんとほのぼのとした牧場生活が楽しめるシリーズのまさかのコラボで驚いた人も多いかもしれませんね。 いわゆるドラえもんファンに向けてのゲームなのか、牧場物語ファン…