げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】ギャザラーで稼ごう!低レベルでも出来る金策のススメ!

スポンサーリンク

FF14をプレイしていると普段はそんな気になりませんが、いざ装備を新調しよう!とか自分の家が欲しい!とか、ふとした時に必要になるギル。意識的にポイントをおさえておけばコツコツと貯まっていくものですが、最初のうちはなかなかたまらなかったりする人もいるかもしれません。

 

今回はそんなプレイを始めて間もない段階でもすぐ稼げるギャザラーでの金策をご紹介。ちなみに今回はわかりやすく1点に絞ってますが、今度色々な方法をまとめた上でまた記事を書きたいと思います。そして、大事な点ですが、本当に始めたばかりで何で稼いでいいかわからん!みたいな方に向けてですので、ご理解ください_(._.)_

 

 

 

 

今回金策で使用するのは採掘師

ずばり今回狙うのは採掘師で掘れるアルメンです。

 

f:id:makaido:20200424061440j:plain

 

これは主にクラフターの革細工で使用することが多く、皮をなめすのに一定数必要ですがショップなどで店売りがないため、ある一定数は常に需要があります。そんなアルメンにも種類があり、アルメン、ブラックアルメン、イエローアルメンなど種類があるのですが、最初のアルメンは低レベルでもすぐに掘れるようになるのです。

 

このアルメン自体はレベル20になれば特に問題なく掘れるようになります。この間始めたサブキャラで採掘師を上げ始めましたが、優遇ボーナスもあり数十分もプレイすればあっという間にレベル20を超えました。ボーナスなしでも20は掘っていればすぐですね。

 

ウルダハの採掘師ギルドでクエストを受けて採掘師になれるようになったらその流れで低レベルから掘っていけばあっという間にレベルは上がります。

 

20になったら東ザナラーンのドライボーンに飛んで採掘を始めましょう。

 

掘れる場所は

f:id:makaido:20200424063231p:plain

ERIONES様より引用

 

ぶっちゃけどれくらい稼げるの?

ということで掘ってきました!条件として特に掘れる数を増やせるようなアクションなどは使用せず、純粋に1個ずつ=1か所の採掘場で4個掘る形で1時間きっかり集めてきました。ギャザラーにはレベルが上がると取れる個数を増やせるアクションや、採掘する場所によって獲得力〇〇以上で+1個などの条件があるため、そういうものも駆使すると更に効率は上がることになります。

 

では早速結果から。1時間の採掘で

 

f:id:makaido:20200424064045j:plain

 

NQアルメン 638個

HQアルメン 102個

合計 740個掘ることが出来ました!

 

その時の出品数やサーバーによって値段が変動するので多少上下はしますが

 

f:id:makaido:20200424064255j:plain

 

その時の最低出品価格が170ギルなので170×740で

 

時給125800ギルの稼ぎとなりました!

 

レベルが上がってくるとギャザラーにしてもクラフターにしてももっとすごい稼げるようになったりしますが、低レベルですぐ出来る金策としては悪くない稼ぎなのではないでしょうか。前述の通り使用アクションや、採掘場所の条件を満たせばさらに効率は上がります。

 

 

まとめ

ということで今回はプレイを始めてからでもすぐにできる金策をご紹介しました。アルメン自体は多少の値段の上下はあれど、需要はずっとあるので稼ぐのにはいいアイテムの一つです。

 

今回はわかりやすく1つに絞ったのですが、他にも稼げるアイテムはいくつもあります。それこそアルメンが掘れるようになるまでは多少経験値的には効率が悪くなるもののシャードをずっと掘ってあげてもいいわけですし。シャードも需要がなくなることはないので一定数はずっと売れ続けています。

 

他にもルーレットや攻略手帳にリテイナーなど稼ぐ手段はたくさんありますので、第二弾では色々とまとめた記事を書きたいと思います。

 

いざというときに必要なギルが足りない!なんてことがないように日頃からコツコツと金策していきたいですね!