げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ロマサガRS】今更になってチマチマ攻略再開。地味に楽しめてます。

スポンサーリンク

2000万DLも突破してストアランキングも結構上位にいて好調なロマサガRS。

 

結構初期の方にDLしたものの、何かあんまりしっくり来なくてずっとやっていなかったんですよね(なぜか消してはいなかった)

 

最近記念とかで石のプレゼントが派手だったり、結構色々と改善されているみたいな話を聞いて久しぶりにプレイし始めみたのですが、何だか地味に面白い(´ー`)

 

今日はそんなだらっとした記事です。

 

 

 

 

 

微調整が少しずつされてプレイ環境が向上した

地味に面白いと書いたのは、何か劇的に改善されているとかではなく、細かい部分でちょっとずつ改善されていて育成にハマりやすくなっているんですよね。

 

元々グラフィックとか一枚絵(キャラやイラストで差はあれど)は良くて、ただ、なんとなーくガッツリハマれないなぁって感じで少し遠のいていたのです。

f:id:makaido:20200324215108p:plain

ドットキャラ達の見た目や動きなど再現度も◎

 それがプレイ感覚が少しずつ良くなっていて劇的とまではいかないものの、遊びやすさが確かに改善されていたのでついつい遊んでしまう感じに。

 

やっていることはとてもシンプルでほぼほぼ育成のための周回がメインではあるのですが。

 

ゲーム性自体は周回メインの育成ゲー

 ゲーム自体は本当にひたすら周回しての育成がメイン。キャラもスタイルごとに成長傾向や技の習得、覚醒など育成方法も種類が多く、SSキャラをゲットしたからレベル上げてすぐ一線で使える!みたいな感じじゃないんですよね。

 

キャラをゲットしてから最前線で戦わせるためには、結構な時間をかけて育成しないといけません。ある程度遠征とかで能力は上げられますが。

 

f:id:makaido:20200325002228p:plain

 

遠征は時間経過で能力が上げられるし、普段からめちゃくちゃばらまかれてるチケットを使えば一瞬で能力を上げることも可能。遠征先によって上げられる能力値はある程度決まっているので、それを超えてくると戦闘で上げていくしかありません。

 

ただ、その戦闘も結構オート周回が楽なので基本的にはクエスト出発と終わったら再戦する、と選ぶだけのながら作業で強くなれるのが楽。

 

f:id:makaido:20200325002659p:plain

戦力が拮抗しているような厳しいクエストじゃなければ本当にフルオートで育成していけます。技覚醒でのBPとかも調整できるようになって、ある程度の使い分けもできるようになったし、よりオートバトルが捗ります。

 

あと、いくらアンロック的な仕組みになったとはいえ、技を閃いたときの音とあの演出はやっぱり興奮しますねw

 

ストーリーは評価しづらい

ロマサガとかのサガ系に代表される良さって戦闘バランスだとか音楽だとか色々ありますけど、ストーリーはフリーシナリオが代名詞というか、部分部分で印象に残るストーリーや魅力的なキャラがいた上でプレイヤーの進め方で更に自分なりのサガが楽しめていたわけで。

 

それがこういったメインストーリーとして普通のゲームみたいになっているとサガっぽい何かというか。キャラも色々なシリーズから持ってきてはいますが、うーん。なかなかベストな噛み合い方をしているかというと難しい気も。

 

サガとしてじゃなければ普通のゲームらしい王道な感じではあるし、まあ基本的に育成メインのゲームだと思っているのでこの辺はそんなに気にしないでもいいのかも(´ー`)

 

 

まとめ

がっつり集中してプレイ!とかって感じではなく、ながらゲーというかオート周回しつつちょっとずつ強くなっていくのが楽しいゲームになったなぁと思います。

 

ただ、やはりある一定以上の強さになるのは大変なので適当にやって頭打ちになってからは更に強くなるためにジリジリやっていかないといけないのでここを抜けられるかどうかかなぁ。

 

結構○○DL記念とか何周年記念!みたいな時にガチャ石とか配る傾向にあるので、そういったタイミングで良いキャラとか引いてモチベ上げられたら結構長く楽しめるんじゃないかなと思います。

 

前述の通り、強いキャラを手に入れてもすぐに一線級!とはいかないので日々の地道な強化が大切。コツコツと強くしていくのが好きな人にはオススメのゲームですよ~!