げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ブラッドステインド】レビュー!メトロイドヴァニアの本家がおくる硬派な横スクロールアクション!【PS4】

スポンサーリンク

f:id:makaido:20200515041556j:plain

皆さんは、メトロイドヴァニアという用語をご存知でしょうか。

 

メトロイド』と『悪魔城ドラキュラ(海外名:キャッスルヴァニア)』の二つを彷彿とさせるような、ジャンルでいうと主に探索型2Dアクションゲームを指す用語です。

 

最近ではインディーゲームでもこうしたジャンルのタイトルも多く、開発の方もこの2シリーズに影響を受けて制作していることも多い人気ジャンルなメトロイドヴァニア。

 

その本家と言える『悪魔城ドラキュラ』の開発スタッフである五十嵐孝司氏が携わる新作がこの『ブラッドステインド リチュアル・オブ・ザ・ナイト』!今回はこちらをレビューしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

どんどん広がっていくアクションの楽しさ

『ブラッドステインド』は、メトロイドヴァニアのスタンダードタイプというか、こういったジャンルの教科書のようなゲームです。

 

アクションも最初は

・走る

・ジャンプ

・通常攻撃

・スキル

のベースがあり、それぞれシンプルなものしかありません。

 

でも進めていくと、それぞれのアクションが色々肉付けされていくんですよね。最初はジャンプも1回しか飛べませんが、2段ジャンプ、ハイジャンプと増えていくことで行ける場所も増えていきます。こういう探索の楽しみがこのシリーズの醍醐味の一つ!

 

f:id:makaido:20200515043807j:plain

アクションの手触りは◎

最初に訪れたときはマップで上に何か行ける場所あるなーとか、宝箱見えるのにとれねえとかって思う場所があったり、壁に壊せる隠しポイントがあってアイテムが拾えたりとか。隅々まで探索する楽しさも旨みもありますね!

 

他にもアクションは武器の種類が豊富で剣に短剣、刀、鞭、銃などなど大きくジャンル分けしても10種類もあり、それによってアクションが変わります。しかも、武器種や特定の武器によってコマンド技も。これは格ゲー的な(波動拳コマンドみたいな)のを入力すると特別な技が出るというもの。武器によって使いやすさも全然変わるので色々使っていくのも楽しいですね。

 

そしていわゆるスキル、魔法に分類されるのが『シャード』。これは悪魔を倒した時などに一定確率でドロップするスキルみたいなもので、普通に火の玉を撃ちだす感じのものから、悪魔を召喚して攻撃したり、使い魔を呼んで追従させたり。

他にもパッシブ的なステータス上げるエンハンス系とか、移動を補助するような特殊系とか本当にめちゃくちゃたくさんのシャードがあります

 

しかも、同じシャードを集めれば集めるほどグレードが上がって強化、敵が落とす素材を使ってこれまた強化とハクスラ的な強くしていく楽しみもあります!

 

f:id:makaido:20200515045728j:plain

シャードは敵を倒すとポンポン結構ドロップします

f:id:makaido:20200515045818j:plain

f:id:makaido:20200515045832j:plain

 

とにかくめちゃくちゃ種類があるので、手に入れたら一度使ってみるといいかもですね!コンプリート癖のある人はめちゃくちゃ大変かも(笑)

 

 探索できる範囲もどんどん広がる

上にも書いたジャンプも二段ジャンプができるようになるだけで行ける場所も増えるしアクションの快適さもググっと上がるんですよね。

ブラッドステインドはこの出来るようになることが増える=探索できるようになる場所が増えるのタイミングがなかなか絶妙。良い感じに慣れつつ新しいアクションを楽しんでいけます。

 

増えるアクションはジャンプ以外にもワープ、移動速度アップ、プレイヤーだけの上下を反転させるなど色々あります。

 

f:id:makaido:20200515194944j:plain

上下を反転させると…

f:id:makaido:20200515195010j:plain

この通り!

これによって本来はジャンプでも全然届かないような場所に行くことができるようになるわけです。これは探索としてはもちろん、敵によってはこれを使うことで安全に戦うことが出来たりもするのでそういう意味でも幅広い使い方ができますね!
 

探索もただ進むためだけじゃなく、宝箱だったり、敵が落とすアイテムだったり、色々と探索することでメリットもちゃんとあるのであーだこーだとウロウロするのが楽しいんですよね。

 

結構広いマップがどんどん埋まっていくのも楽しかったりします。

 

f:id:makaido:20200515201012j:plain

ちなみにマップは広いですがワープもありますのでご安心を

マップの赤い地点が回復&セーブポイントで緑がワープポイント。一度開通したらワープポイント同士なら自由に行き来できます。

 

ストーリー、収集もしっかり

探索がメインのアクションゲームといっても、もちろんストーリーもしっかりヴァニア!色々とシリーズらしさがあるというか、シリーズファンも納得できるゲームになっています。

もちろんこのブラッドステインド単体で遊んでも何一つも問題ないのでシリーズ未経験でも全然大丈夫です!

 

他にも、このゲームはとにかく武器やらシャードやら色々と要素が盛りだくさん!

 

f:id:makaido:20200515200456j:plain

数多くの収集要素があります。目指せ全部100%!

装備は買ったり作ったりするだけじゃなく、敵もどんどこドロップするので、普通に探索して敵を倒しているだけでめちゃくちゃ装備も集まります。でも結構装備たまったなーと思ってもなかなか収集率が上がらなかったり(笑)

 

装備とかシャードの組み合わせはセットとして登録しておいてショートカットで呼び出せば一瞬でセットの切り替えができるので、探索用、ガチ戦闘用、稼ぎ用、みたいに色々使い分けることもできます。

 

色々集めて、その上で自分なりの戦い方を探していきましょう!

 

買うなら今がオススメ!

なんで少し前に発売していたのに今この記事なのかというと、実はやりたいやりたいと思っていたけど、積みゲーが多くて買えていなかったんですよね。

 

ですが、今PSストアで開催中の

秘蔵の名作セール

store.playstation.com

 

にてブラッドステインドが30%オフになっていたので、今しかない!と速攻DLして今更ながら始めてみたら面白かったので!決してストアの回し者とかではございませんw

 

秘蔵の名作セールは2020/5/21まで開催中!

 

同じタイミングで別のセールも開催されているので、何かゲームしたいなーって人はブラッドステインドはもちろん、他のゲームも色々眺めてみると何かやりたいなーと思ってたゲームが安くなっているかもしれませんよ~!