げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ドラクエタクト】現時点でのストーリークリア!普通に楽しめてます。【感想】

スポンサーリンク

f:id:makaido:20200723064720j:plain

7月16日いよいよ配信されたドラゴンクエストタクト。

ドラクエ+タクティカルRPGというレアな組み合わせもあってか、発表当時から話題になっていて一週間経った今もかなりの人気を誇っています。

今回はそんなドラクエタクトをそこそこ遊んだ感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

ジャンルはタクティカルRPG!

f:id:makaido:20200723065441j:plain

ドラクエタクト公式サイトより

いわゆるシミュレーションRPGという名前が一番ピンときやすいでしょうか。

マス目上のキャラクターを動かして戦う戦略的なゲームですね。 

 

・移動

・たたかう(通常攻撃)

・とくぎ(じゅもんもここに分類)

・たいき

 

の4つの行動でモンスター達を指揮(タクト)していくゲーム性はシンプルながら、考えてやる部分もあり面白いです。

 

シミュレーションといってもそこまで難しい要素も操作も必要ないので、ジャンルで敬遠する必要はないですね!

 

ちなみに 動かすのは人間などのキャラクターではなく、スライムやゴーレムといったドラクエシリーズのモンスター。ドラクエシリーズを触ったことがある人なら見たことあるモンスターばかりだと思います。

 

なかまになりたそうにこちらをみている!

f:id:makaido:20200723073647j:plain

戦闘で戦わせるモンスターはガチャで仲間にするほかに、一部の敵を除いて戦闘後にランダムで仲間にすることができます

モンスターを仲間にできるドラクエって、この起き上がった瞬間がめちゃくちゃワクワクしますよね!それを感じられるのがドラクエタクト。

スライムなどの仲間になりやすいモンスターもいれば、写真のようななかなか仲間にならない高ランクのアンクルホーンまでいろいろなモンスターを仲間にすることができます。

 

f:id:makaido:20200723075210j:plain

基本的に高ランクはガチャ産が多い

同じモンスターは2匹以上仲間にならず、2匹以降を仲間にした際には応援して同じモンスターの能力などを上げていきます。いわゆる凸システムみたいなものですね。

だから高ランクのガチャ産のはなかなか凸ができないので戦闘で仲間にできるモンスターを限凸したほうが強い!なんてケースもあるかもしれません。

モンスターの育成が楽しい

f:id:makaido:20200723070235j:plain

テレレレッテッテッテー♪

効果音なども含めてしっかりドラゴンクエスト。

仲間にしたモンスターは戦闘に勝つことでレベルアップしていきます。ドラクエおなじみのステータスが上がり特定レベルでとくぎを覚える。

とくぎの数は今現在3つ+(自由に覚えさせられる枠がもう1つ)で4つと普段のドラクエからすると少し少ないですが、自由枠もありますし考える余地はあります。とくぎの強化とかもありますしね。

このへんはゲームの幅が広がってくると色々拡張していくかもしれません。

 

ちなみにモンスターは武器も装備することができ、そのへんでのやり込みも今後増えていきそうです。

 

わかりやすい遊び方

f:id:makaido:20200723075434p:plain

基本的にやることはモンスターの育成に関わることが多く、ストーリーを進めつつランクアップ・そうび強化・とくぎ強化といった要素を進めていくことになります。

強くなろうとするとガチャも必要になり上限はかなり高いですが、やること自体はシンプルにまとまっていてチマチマ繰り返し遊べちゃうのがポイント。

 

バトルロードではスライム縛りやドラゴン縛りといった各種族ごとの編成で戦っていくため、どのモンスターにも活躍の場があるのもいいですね。

しかもバトルロードのスタミナ消費は0!いくらでも経験値を稼げちゃいます。

 

全部のモンスターを鍛えるということが総戦闘力を上げることに繋がるので、ランキングとかで上を目指したい場合はバトルロードはやり込み必須なコンテンツですね。

 

ドラクエタクト良かったところ

・モンスターを仲間にして育成できる(モンスターズみたいな楽しさ)

・バトルロードのおかげで延々と強化できる

・ランクの低いモンスターにも価値がある

・基本設計がシンプルでわかりやすい

・シリーズのいろいろなおなじみを生かしている

 

やっぱりある程度なんとなくでも楽しめちゃうというか、特に序盤は国民的RPGといわれるドラクエシリーズらしさを感じられます。ストーリーを進めていくと敵がどんどん強くなってきて厳しいところもありますが、そこはドロップする強いモンスターをじっくり育成するか、ガチャで強いモンスターを引くかという感じなんでしょう。

僕は比較的Sランクのモンスターも出てくれたのですが、現在実装されている最後の方はかなり敵が強くて厳しかったです。そこそこやってたんですけどね…。(それでも総合ランキング2万位前後)

 

ドラクエタクトいまいちなところ

・モンスターや武器を複数持てない

・スタミナ回復手段が厳しい

・AIがあまり賢くない

・高ランクモンスターの覚醒が厳しい

 

モンスターにしても武器にしても同じものは1つと決められているのでたとえばスライム5匹パーティ!みたいなのとか脇を同じのでかためたりするパーティ編成が作れない。どうせなら色々自由に作れたら良かったかなぁ。低ランクもバトルロードで活躍の場はあるといっても今後さらに上限突破みたいな感じで強くできたらいいな。

スタミナは消費するものが多いのにランクアップに周回必須なクエストがあり、かなり消費するのに回復する手段が厳しい。道具はほぼ入手できずそれ以外だとジェムを使うけど結構な量を要求されます。今後回復アイテムの入手機会が増えるといいですが…。

AIは賢すぎると手動の強みがなくなって全部オートでいいじゃんってなるので難しいところですが、移動の仕方くらいはもう少し賢くなってほしいところ。

 

まとめ

結構やり込んでくるといろいろこうしてほしいなぁという部分も見えてきますが、それでも今までもドラクエゲームの中でも結構いい感触できていると思います。

いってもまだリリース1週間ですからね。

ドラクエモンスターズに育成の面白さを感じた人であれば結構ビビっとくるのではないかなーと。もちろん普通にドラクエシリーズ好き!って人にもオススメです。

ちょうど今日からドラゴンクエスト1コラボもはじまって、イベントクエストやりゅうおうの登場なども予定しているのでさらに面白くなっていくはず!

僕も今日の朝にはじまるメンテ直前に現在実装分のストーリーを終わらせることができたので、メンテ後はがっつりとイベントを楽しみたいと思います(´ー`)