げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】漆黒のヴィランズ、ストーリーを終えたあと。

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 

気が付けばヴィランズの発売からもう5日経っているんですね。

 

もう毎日可能な限りプレイしているので時間が経つのが早い早い・・・。それくらい熱中できるだけ本当に楽しめているということです。

 

アーリーアクセスが始まった6月28日から始めて漆黒のヴィランズ発売日である7/2の朝に無事にストーリーをクリアしました。7時くらいでしたかね。

 

いや、もう最高だ。本当に。

 

今までFF14をプレイしてきた積み重ね全てがバフとなってメインストーリーを極上の物にしています。もう、今回は吉Pが発売前のインタビューでストーリーに自信をのぞかせていたし、伝えたい部分を詰め込んだと言っていましたが、もう感謝。

 

ありがとう。FF14。

 

今まで遊んできて良かったと心から思える程に素晴らしい内容でした。はー、まじで最高だったなー。

 

もう、たくさんの人に遊んでほしいんですけど、前提条件が重いw

 

新生>蒼天>紅蓮>漆黒ですからね。

割と駆け足で遊んだとしても150~200時間はかかるんじゃないかなぁ。

検証!みたいな感じで本当にストーリーを追うためだけに遊んだらもう少し短縮できるかもしれませんが、レベル上げたり、ストーリー以外のコンテンツも楽しむことを考えると200時間くらいは普通にかかると思います。

それでもこの良さを伝えたいなー。

 

どうしてもオンラインゲームっていうだけで敬遠する人は少なからずいて

僕が勤めているお店に来るお客さんでも、普通にネット回線ないからネットゲームはできないって人結構いたりして。以前より人も増えて変わってきたとは思いますが、それでも敷居が高いと感じる人はまだまだ多そうです。

 

そういった人向けにオフラインで楽しめるFF14ってのがあってもいいとすら思える最高の出来でした。漆黒のヴィランズ。

 

FF14のメインコンテンツってやっぱり戦闘って人が多いだろうし、ギャザラーやクラフターといった戦闘以外での楽しみ、人とおしゃべりしたりスクショとったりとコミュニケーションツールとして楽しむ人もたくさんいます。

 

それでもやはりこのゲームは

ファイナルファンタジーなんだなぁとしっかりと思える。

 

FFの名を冠するゲームというのを改めて再確認できましたね。

 

そもそもファイナルファンタジーとはなんぞ?というとうーん?クリスタル?魔法?飛空艇?綺麗な映像?としっかりとこれがあればFFってのは難しいですが、大丈夫!完全にFFだよ!ファイナルファンタジーだよ!

 

なんなら挙げたクリスタルとかの要素全部入ってるよ!

 

今から始めても全然大丈夫なのでね・・・。ぜひともこの感動をたくさんの人に味わってほしいですよ。長いから大変だけど・・・(´ー`)

 

 

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック [新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ]

価格:5,324円
(2019/7/7 07:22時点)
感想(0件)

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ

価格:3,855円
(2019/7/7 07:23時点)
感想(1件)