げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

ドラクエウォークサービス開始!どんなゲーム?リセマラは必要?

スポンサーリンク

はい!ということで9月12日に正式サービス開始となった

ドラゴンクエストウォーク、通称ドラクエウォーク。ポケGOのような位置情報ゲームとしてまさに新しいドラクエが楽しめるドラクエウォークをプレイ開始!

今までのドラクエシリーズはナンバリングは10を含めて全てプレイしていますし、やっぱりアプリとはいえ正統寄りなドラクエは気になっちゃいますね!

それでは第一回目はまずはどんなゲームなのか?をメインにご紹介していきます(´ー`)

 

 

 

 

 

ドラクエウォークはスマホアプリの歩いて楽しむドラクエ

まずドラクエウォークは基本無料のスマホアプリゲーム。ゲーム内で課金することは出来ますが、基本的に無料で楽しむことができます。内容してはポケモンGOのように現実のマップをドラクエの世界観に見立てて、移動することでその世界を冒険していくシステムとなっています。

 

f:id:makaido:20190913015837j:plain

 

こんな感じで現実のマップの建物などに回復ポイントなどが設定されていてここを渡り歩いて冒険を進めていくのがゲームのメインの流れとなります。

もっと具体的に言うと、お話を進めようとすると例えば○○の洞窟にいこう!みたいなお話になるんですが、そこで目的地をマップ上の点在するシンボルに設定することができます。例えばあそこの焼き肉屋さんまで歩こう、みたいな。そうして設定した目的地に到達するとお話上でも洞窟にたどり着き物語が進行する流れですね。もちろん、歩いてるとモンスターも現れるので倒すと経験値が入りレベルアップしていくのはスタンダードなドラクエと同じです。

f:id:makaido:20190913023310j:plain

そしてその歩いた距離によって『導きのかけら』というゲーム内のスタミナみたいなものが手に入り、それが次のお話を解放するのに必要な仕組みとなってます。これだけ見ると遠くに設定すればするほどよさそうな感じはしますが、導きのかけら自体は普通にモンスターを倒したりとか色々他にも手に入るので、そんなに数には困らない感じ。

むしろ目的地に設定できるのが遠くても500メートルくらいの間にしか設定できないため一番近いところとかでサクサクと進めていってかけらはモンスターを倒してレベル上げをしつつ集めていったほうが効率的かな?

 

戦闘はどんな感じ?

戦闘はシンボルエンカウントでマップ上に現れたモンスターをタップすると戦闘開始。戦闘が始まるとドラクエユーザーなら見慣れた戦闘画面に入ります。

f:id:makaido:20190913023815j:plain

たたかう、スキル、どうぐ、ぼうぎょのコマンドの中から選んでモンスターと戦うことができます。もちろんオートバトルなどで勝手に戦ってくれたりもするので、特に自分で操作する必要がない雑魚戦とかはオートでラクチンですね。

他にも戦闘以外にもそもそも移動中のシンボルやモンスターのタップ、戦闘といったものを自動でやってくれるウォークモードなんてのもあるので、歩きながらスマホ操作といった危ない行為をする心配もなく、目的地を設定したらあとは勝手にやってくれる親切設計ですね(´ー`)

倒して経験値をゲットするともちろんレベルアップしていきます。ゲーム開始時は戦士でスタートして上げていくことになりますが、ゲームを進めていくと転職も可能に。その辺の職業の組み合わせや育成の幅は今後どんどん広がっていきそうな予感。

 

f:id:makaido:20190913024052j:plain

恐らくゲーム進行やレベルに合わせて出現モンスターも変わっていくと思われるので、序盤からヤバイモンスターに会って全滅・・・なんてこともありません。ドラクエらしく橋を渡ったら急に敵の強さが・・・なんてのも面白そうですがw

最初のうちは特に苦戦することなくレベルを上げていけますね。最初は仲間はいなくプレイヤー一人だけですが物語を進めていくと仲間が増えていきます。仲間キャラの見た目や名前は自分で変えることができるので自分好みのパーティが組めそうですね!

とりあえず1章を全部クリアしてみましたが、最後のボスが今までと比べるとちょっと強く、レベル上げしないと厳しいかもって感じの強さでしたね。推奨レベル10に対して9で挑戦して勝てはしましたが、結構攻撃が痛かったです。この辺は装備にもよるかもしれません。

あとは、今はまだモンスターを仲間にするような要素はありませんが、いずれそういう機能が追加されてモンスターともパーティを組めるようになったらより面白いかもしれませんね。

 

育成はどんな風にしていく?装備は?

前述のようにドラクエらしいレベル上げをしつつ、それ以外の育成要素では大きなところで『装備』『モンスターのこころ』があります。

この装備がこのゲームのガチャ要素となっていて、ゲーム内のガチャを回して装備を手に入れることができます。もちろんそれ以外でもクエストなどで装備は手に入りますが、より強力な装備が手に入るのがこのガチャです。

f:id:makaido:20190913024755j:plain

装備には

・ぶき

・たて

・あたま

・よろい上

・よろい下

・アクセ1

・アクセ2

とあり、ガチャではこの中からランダムで☆3~5までの装備が排出されます。

 

正直今後のエンドコンテンツなどを考えると強い武具はほしいところですが、いかんせんゲームを開始してからガチャを引けるようになるタイミングと実際にリアルで動かないといけないということや、狙いの装備を出す大変さ、出ても結局限界突破などで強くしていかないといけないことを考えると、そこまで粘らなくてもいいのかなと。

もちろん、どうしても最初のうちからダッシュ決めてトップを走るぜ!って方は必要ですが、そうでない場合は毎日の地道なプレイでコツコツ強くしていくのが大事かなと思います。装備が出た後もその装備を強化していく必要がありますし。

f:id:makaido:20190913030228j:plain

あとはまだイベントなども簡単なものしかないですが、今後はそういう強化的な面でも充実させてくるのかな?と思うのでそこらへんも期待したいですね。

 

そしてもう一つの強化要素がモンスターのこころ。

これはモンスターがたまにドロップする装備品のようなものでそれぞれスライムのこころ、ドラキーのこころみたいになっていて、1キャラ、装備コスト以内で3つ装備することができます。またこころにはAやBといったRANKが設定されていてそれが高いほど能力値も上がります。

これはモンスターが落とす時点でランダムだったり、手に入れたこころを同じこころを集めて強化して上のRANKに強化することもできます。他にも複数人で戦わないと倒せないようなメガモンスターのこころなんかもあるようなので、強くしたい人はそれらも強化していく必要がありますね。

f:id:makaido:20190913025927j:plain

ランダムでドロップする以外にもフィールドにはたまにこんな風に必ずこころを落とすモンスターが出現するので、近くにこれらを見つけたら積極的に倒しておきたいところですね。

また、モンスターのこころは基本的には強いモンスターの方が上がるステータスが多く新しいこころを手に入れたらとりあえず上がるかどうか試しておきたいところですね。

その他の楽しみ要素。おなじみの要素も

最近のドラクエには収録されてるモンスターずかんも。倒した数によってガチャを回すのに必要なジェムなどももらえるため、これでもチマチマと稼いでおきたいところ。

 

あとは自分もまだそんなに家具が手に入っていないためしっかりとした部屋作りは楽しめていないのですが、ゲーム内の自宅を設定してその部屋のレイアウトをいじって楽しむこともできます。

f:id:makaido:20190913030817j:plain

 

最初はちょっと狭く置ける家具も少なく感じますがランクが上がると部屋も広がっていくようなので、今後のアップデート次第では部屋づくり単体で楽しめるくらい盛り上がっていくと良いですね。

 

f:id:makaido:20190913215924j:plain

 

家具自体は今の時点でも結構多そう。手に入った家具を設置してほかの冒険者にも自慢できるようないい部屋を作りたいですね~!

 

実際に遊んでみてどう思った?

ストーリーとかは多分序盤ということもあって大した物語性はなく、無難なおつかいクエストとチュートリアルは兼ねた感じなので判断しにくいですが、ゲームの土台部分は面白そうな印象は受けました。

基本的にコツコツ遊んで、コツコツレベルを上げて~みたいな古き良きRPGの楽しさもあると思いますし、色々とやりがいもあるのかな~と。

現時点での欠点を考えると、これは端末の性能やOSの相性なんかにもよるかもしれませんがちょっとGPS機能のレスポンス、正確性に難ありかな?という感じがします。もう目的地についたのにワンテンポ反映が遅れたり~みたいのがチラホラ。同じく位置情報ゲーのポケGOでは起こらないので要求スペック的なことなのか、システム的なことなのか。この辺は他の人との比較や今後の改善にも期待したいところですね。

今後エンドコンテンツとかが恒常的に遊ぶ人が増えていった時に、どれだけガチャの〇〇装備必須!みたいにならないかとか、遊びの幅は増えていくのかとか気になるところですが、現状は楽しくドラクエしてる!って感じですね。

 

 

今後は・・・?

サービス開始したばかりなのでまだコンテンツ的には走り出したばかり。

基本部分でのドラクエらしさは感じられるので、あとはどれだけ継続的にプレイしたくなるような仕組みを作っていけるかな気がします。育成など含めてどれくらいの遊べる要素があるのかわかりませんし。ひとまず僕はチマチマプレイしていこうとは思います(´ー`)

 

DLはこちら

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com