げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】漆黒のヴィランズアーリーアクセススタート!戦士+全体の感想。(一応ネタバレ注意)

スポンサーリンク

ということでついに始まった漆黒のヴィランズアーリーアクセス!ヒカセンの皆様!いや、今はヤミセンの皆様かな!?絶賛プレイ中でブログなんて見てる暇などないかもしれませんね。

 

かくいう自分も寝る時間を削りつつプレイしています。へへ・・・たまらねえぜ・・・。

 

ということで今回はヴィランズをプレイしてみて思ったことを殴り書いていこうと思います。公式からもネタバレは気をつけろよ!と言われていますし、僕も重大なネタバレ等当然するつもりはないですが、例えばイベント良かったなーとか、このキャラがどうの~みたいなのとか、戦士のアビはここがこうで~みたいのを書きます。

あまりにもどんな些細なことでも絶対に頭に入れたくない!という方は一度お戻りくださいませ。ヴィランズプレイ後にでもまた来ていただけたらと(´ー`)

 

 

大丈夫ですかね!?

 

いきますよ!

 

 

写真もネタバレとか怖いから、ただただ文章だけ殴り書くぜ!

 

 

 

ヴィランズほぼ丸々一日プレイしての感想。

 

マジで面白いわ。

 

 

いやー、本当にやめ時がわからない。これはネトゲならではのスタート時のワクワク感もあるし、ストーリーとかの面白さもある。マジで止まらないぞこれ。

とりあえず今、カットシーンとか何一つ飛ばさず、レベル上げとか何かに特化したプレイもせず、普通にプレイして今戦士が77になりました。メインクエ以外にもサブクエとかフェイトとかチマチマやってたんですが、75くらいからメインクエ進めるのにレベルが足らない事態が発生。サブクエやってたといっても風脈関連とか、連続クエとかそういう系だけですけどね。その辺全部こなしてたら足りてたとは思います。時間めっちゃかかるけど・・・。以下所感とか書いていきますが全部個人的な感想ですので、へー、そうなんやー程度に聞いておいてくださいませ\(^o^)/

 

さて、まず戦士。

77までの現状としてはプレイ感覚はそこまで変わらず。タンクマスタリーの影響やその他諸々あって単体に対するダメージはパッチ4.0の頃より少し抑えられているかな。WSの威力が上がってますが、差し引き少しマイナスくらいな感じ。解放中のフェルクリが2万~2万5千ダメくらいに落ち着いています。といっても、装備が更新されるときとか大きなタイミングの時はわりとそういう調整な事が多いので、現時点でレベル80になって装備更新が進めば強くはなると思います。インナーカオスもありますしね。装備揃えば最終的にインナーカオスは4万~5万くらいでないかな~?DPSを出すという部分では純粋強化という感じで落ち着くと思います

防御面で言えば、レベル上げとかの時点でのIDは割と痛い事が多いのですが、それを考慮しても割と戦士は変わらずな感じ。むしろ防御って意味だけでいえば硬さは出しやすくなったかもしれません。ただ、少なくとも原初の猛りを習得するまでは原初の魂やスチサイでのHP回復がなくなった分総合的な耐久力は下がりましたかね。エクリがいつでも回復できるようになって使い勝手としては良くなりましたが。雑魚たくさん引っ張ってスチサイ連発でHP減らねぇ!んほぉ!ってのがないのは少し残念でしょうか。でも、直感はリキャ短いしヴェンジャなど含め、デカイ攻撃に対してのバフは合わせやすいです。エンドコンテンツだと普通に今までよりやりやすいんじゃないかなぁ。

何はなくともまずは80にして装備更新して、ですね。

 

 

で、ストーリー関連。

これがマジで面白い。結構序盤からショッキングな感じだったり、怖い描写もあったりするんですけど、続きが本当に気になる。これはちゃんと見たほうがいいと思いますね。すごいアリゼーが可愛いし反応が面白い、アルフィノもwというか、ようやく暁メンバーが色々と味出てきたな~という個人的な感覚。ミンフィリアも可愛いですしね。幸せになってもらいたい。頼むよ・・・。あと闇の戦士関連泣く。なんというか、前回からどんなキャラにどんなことが起こるかわからないので、ハラハラしながらストーリー見てます。後味は良く終わってくれ・・・!あんまり書くとネタバレになるので細かいことはまたそのうち別途書きます。

 

そして今回の目玉の一つでもあるフェイス。

神システムじゃない?

これ全部のID行けるようにしてくれないもんですかね・・・アリアちゃんとか好きなNPC連れていけるようにしてさ・・・もうヤバいじゃないですかそんなん・・・コスト面とか色々あると思いますが、もう本当にお願いします。マジで。エッダちゃん連れてってケアル遅っ!みたいなのとか見てみたいじゃないですか。それタンクで行ったらアヴィールート入るのでは?

というかNPCが思ってたよりも賢いですね。自分がどのロールで行くかにもよるかもですが。DPSが低くなるのは多少仕方ないと目をつむるとして、普通に避けないといけない技は大体避けるし、特に大きな問題はないです。時間は30分くらいかかるかもですけど。でも、中のボスとかに対して色々喋ったりして没入感が違ってきます。1回目はフェイスでいくのが正解なのでは?と思います。ストーリーを楽しむという意味では。周回とかはもちろん効率は落ちてしまいますが、時間が経ってシャキ待ちするくらいならこっちのほうがむしろいい!とかなるかもしれませんね。

 

 

現状とにかくやること、やりたいことが多くて時間が足りません。そんなに急いでも・・・とは思いますが、単純に続きが気になるんじゃ・・・。80にしてトークンとかも集めないとですしね。零式とか解放まではまだまだありますが、他のジョブもやりたいしガンブレ、踊り子もやりたいしギャザクラも上げたいし。地図もやりたいし。討滅戦もまだだし。もう羅列していったらそれだけでページ埋まっちゃう。とりあえず今日はこの辺にして仮眠を取ります。またしっかりと別でまとめていきたいと思うので(´ー`)

 

おやすみなさい。

 

 

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ

価格:3,855円
(2019/6/30 10:13時点)
感想(1件)

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック [新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ]

価格:5,324円
(2019/6/30 10:14時点)
感想(0件)