げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】漆黒のヴィランズ エデン覚醒編の感想。※微ネタバレ

スポンサーリンク

本文には漆黒のヴィランズ エデン覚醒編をはじめとして多少のネタバレがあるかもしれません。見たくない!という方はクリア後にまたお越しくださいませ。

 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

では、本文スタートです(´ー`)

 

 

 

エデン覚醒編1層~4層までコンテンツ自体の難易度の感想。

ノーマルレイドということと拡張一発目ということもあり難易度は易しめでした。初見未予習PTを募集立てて突撃してきましたが、そんなに詰まるところもなくクリアできました。3,4層がそれぞれ一回全滅しました。いわゆる若干の初見殺しギミックなんかもありつつ・・・。でもそれくらいで、メンバーにもよりますが、そこまで苦戦せずクリアできる難易度なのは行きやすくていいですね。

どのボスも基本的には見て、避けるというのを徹底するだけな場面が多く、そこまでの予習とかは必要なさそう。ただ、どこも外周は死んだり落ちたりといつも通りな感じなのでそこは注意が必要ですw

4層は色々と趣向は変わってますが、なつかしさ半分たのしさ半分という感じ。新生の頃は真蛮神ですらかなり苦戦を強いられて・・・あの頃を少し思い出しました。個人的にはノーマルでいうと4層が一番楽しかったですね!零式は大変そうw

 

零式はどうなるのか?

ノーマルをクリアしたので、ネットの情報などもチラチラ見て回りましたが、結構零式だと攻略順番が1~4でノーマルと逆になるんじゃないかという予想が多い。確かにそうなりそうな感じ。1層がシナリオ進行上そうせざるをえませんが、クライマックス感がすごかったですからね。もしくは、零式はノーマルとは全く別のコンテンツになるとかもあるかもしれません。コストかかりすぎるしさすがにないか・・・?

でも、零式になったらどの層もなかなか大変そうだな~。4層なんかはある意味待ち望まれていたコンテンツな感じはしますので、良調整だった場合はめちゃくちゃ絶賛されるんじゃないかな~。ただ、個人的には今回のアレンジBGMも良かったと思いますがオリジナルのほうがよかったかな(´ー`)

いずれにしても今までの零式4層みたいな前後半とかの仕組みとはまた違った形にするというような話も出ているのでどんな風になるのか楽しみですね!

 

ストーリー面ではどうなっていく?

まだ、始まったばかりのエデン。野村氏デザインのオリジナルキャラクターもまだプレイヤー達は素顔を見られていませんし、どんなキャラ付けなのかもわかりません。今の漆黒のキャラ人気に加わるようないいキャラだといいんですけどね!

エデンという存在を制御して今の第一世界を救済していく流れではありますが、これがどういう感じでプレイヤーに達成感というか見た目に反映させていくのか気になるところ。

インスタンスで言えば見た目はすごく変わってきてるし、明らかに無ではなくなってきてはいますが、それだけでは一行の目的は果たせたとは言えないし・・・。本当例えばですが、次の拡張までめいっぱい使ってそれを完遂すると新しいエリアがもう一つ出るとかやったりしたらすげ~ってなるかもしれませんね。

とにかくエデンのストーリーは始まったばかり。僕としてはとりあえず漆黒のヴィランズがこれだけ本当に素直に素晴らしいものであったわけだし、変に裏をかこうとせずに王道!というストーリーだといいなぁ。どういう着地点になるのか気が早いけど今から楽しみです。

 

 

その他諸々の小話。

どの戦闘もそうなんですけど、初見でも今までのコンテンツの経験の有無で対応に差がでますよね。例えば極ティターニアの茨とかも茨で繋がれてから離れるんだよとか過去やってるかやってないかで知らない人も。なんとなく察する人とかもいるかもですけど。完全新規ギミックもありますが、それも今までの足し算引き算掛け算割り算とかだったりすることも多く、新生とか蒼天くらいのコンテンツスキップとかしてるとどんなギミックなんだ?と理解するまでに差がでるなーと思った最近の戦闘事情でありました。

 

しかし、ウリエンジェがフォローしてくれてはいたけど、ヒカセン、もう少し戦った相手のことくらいしっかり覚えておこ?