げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【アプリ】スマホで遊ぶ個人的ゲーム事情。オススメのRPGは?【ソシャゲ】

スポンサーリンク

毎週のように次々と新しいゲームがリリースされるスマホ界隈。

ちょっとリセマラするくらいならば全然大丈夫ですが、ある程度しっかり遊ぼうとすると途端に複数プレイが難しくなりますよね。

今日は最近自分がプレイしていてある程度ちゃんとプレイしているアプリを一部紹介!どんなゲームか軽く解説していきますよ~(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

多少ペースは落ちたものの、やり込み要素凄すぎRPG『グラブル』

f:id:makaido:20191122010518j:plain

多分プレイ時間も一番多いと思います

装備編成などの仕組みが複雑かつ強くなる上限がとんでもなく、とにかく強さを求めるなら果てしなく上があるグラブル。ただ戦闘システム自体はオーソドックスなRPGテイストな戦闘で、スキルと奥義をうまく使って戦っていくもの。

基本的に属性毎に装備とキャラを集めていくので、最初の方はどんなキャラが出ても、どんな装備が出ても強くなれるのである程度のところまでは強くなれる快感が得られやすい。

結構強くなったつもりでも上級者の強さとかを目の当たりにすると所謂ヤムチャ状態になるくらい強い人は強い。あそこまでの強さを手に入れるには相応の課金やら時間やらを捧げないとなかなかたどり着けないかと。

イベントも開催しすぎか!?ってくらい次々色々開催されるのでそういう意味でも楽しめますね。ストーリーも王道ですし、多少マンネリはありますがRPG好きには鉄板なゲームの一つ。

play.google.com

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

同じく超王道のRPG『アナザーエデン』

f:id:makaido:20191122011729p:plain

いい意味でPSの頃の名作RPGっぽさがあります

とにかくストーリーは王道で熱く、戦闘やサブクエストの感じ、武器や防具の仕組みなどいわゆるスタンダードなRPG。昔からRPGをプレイしている人には馴染み深いゲームだと思います。

ガチャはありますが、他の人とのマルチやPvPなどの要素は全くなく、完全なシングルプレイのRPG。おまけにスタミナもないので自分のペースで好きにプレイできます。

多少敵とのエンカウント率が高いのはありますが、敵を倒して落とした素材を売却することで新しい武器や防具が店に並ぶシステムのため、気分が乗ってる時は全然苦になりません。面倒な時は面倒ですけど!

初期からプレイして、トップを走っていたような人は現状にちょっと不満もあるようですが、とにかく1部の熱さ、完成度の高さはRPGファンなら必見です。

play.google.com

アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

  • WFS, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

位置ゲーと上手く融合した国民的RPG『ドラゴンクエストウォーク』

f:id:makaido:20191122012546j:plain

新要素も実装され遊びの幅が広がるか

ポケGOのドラクエ版といった感じで言われるドラクエウォーク。位置ゲーという点は同じですがゲームシステムなどは全くの別物かつしっかりドラクエとして遊べます。

個人的にですが、他のスマホゲーの中でも一番ドラクエっぽいゲームが楽しめるのはこれじゃないかなと感じてます。

ランダム要素があるので運が悪いとモンスターのこころを求めてウロウロする時間が増えますが、まだまだやることもこれから解放される要素もたくさんあると予想できるので今から始めても大丈夫。

ガチャからは装備が排出されてシリーズファンにはおなじみの装備なんかも。ギガスラとかを使えるのはやっぱりテンション上がりますよね!ドラクエユーザーなら遊んでほしいゲームですね。

play.google.com

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

シミュレーションRPGの名作FFT感を味わえる『FFBE幻影戦争』

f:id:makaido:20191122013907j:plain

リリースして間もないため、始めるなら今のうちに!

既に配信されていたFFBEの派生作品の幻影戦争。ジャンルは変わり、本格的なシミュレーションRPGとして登場しました。

世界観や戦闘システムなど名作FFタクティクスに似ているところもあり、懐かしいと思った人も多いかもしれません。まだ最高レアリティのキャラも配信直後のためそこまで多くなく、リセマラするなら今のうちがいいかもですね。

戦闘としてはしっかりとしたシミュレーションRPGで戦略性も確かにあるのですが、どちらかというと戦略を楽しむというより育成を楽しむゲームと言う印象。育成する要素は多岐に渡り、かなりガッツリ遊べそうです。

今後しっかりとした育成をしたうえで頭を使って楽しめる戦闘シーンなどが増えてくると良さそう!

play.google.com

FFBE幻影戦争  WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

  • SQUARE ENIX
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

終わり

といったところで今回はここまで!他にもちょこちょこと起動しているゲームはあるのですが、しっかりとプレイしていると言えるのは最近はこの4つかも。どうしても個々のゲームでモチベに差が出るので一か月後には顔ぶれが変わっているかも。

最近はRPGも正統派なものも多く登場してスマホゲーだからと馬鹿にできないクオリティのものも増えてきました。個人としてはやっぱりゲーム機でやりたい気持ちはありますが、良いゲームはたとえスマホでもおさえておきたい!

これからも良ゲーに出会えたら紹介していけたらと思います(´ー`)