げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】パッチ5.1実装!ニーアコラボやつよくてニューゲームなど多数の新要素が実装!

スポンサーリンク

えーんえーん。

f:id:makaido:20191030055129p:plain

パッチ5.1が面白いよーーーーーー!

ということでタイトルこそ普通のなんかゲームメディアみたいになってますが、実質はパッチ5.1を満喫しているヤミセンのただの殴り書きであるということをお詫び致します。

また内容に関してはほとんどネタバレらしいネタバレはしませんが、多少の展開、感想や公式やパッチノートに記載されているようなことは書きますので、一切合切ネタバレやだ!!!という方はデジョンしてお戻りください。

 

 

 

 

はじめに

10月29日火曜日、漆黒のヴィランズ追加大型パッチ第一弾となる5.1
『白き誓約、黒き密約』が実装されました。

奇数パッチとなるため零式の更新ではなく、24人レイドやこの後に控えた絶の実装、その他諸々の追加で主に横の幅が広がるパッチという感じになっております。

ILの上限は上がらず、幻想装備の強化薬入手の手段などが増えるため。メインサブ問わず現行パッチの強さに追いつくチャンスといえますね。

ニーアとの目玉コラボ『ダークアポカリプス』

まず今回のパッチに触れるにあたって一番最初に書かなければいげないのがやはりニーアとのコラボである24人レイドでしょう。

ニーアレプリカント、ニーアゲシュタルトの段階でかなりシリーズファンの数も増えていましたし、ゲームの評価も高かったと思いますがニーアオートマタになってからガッダーンとプレイ人工が増えたと思います。

口コミ人気といいますか、お店の方でもすんごく長く売れているタイトルの一つですね。「面白いって聞いて~」みたいなこと言って買っていく人スゴイ多かった。

やっぱりその独特の世界観とオートマタでさらに洗練されたアクションの融合、そして2Bちゃんの圧倒的ビジュアル。

人気が爆発したのも当然と言えます。

さて、そんなニーアとのコラボである24人レイドの仕上がりはというと・・・。

 

すんげえ面白いし先が気になる。

f:id:makaido:20191030061357p:plain

いや、本当に凄い。

ニーアをFF14で遊ぶとこうなるんだっていうのが見事にハマってるというか。

画面の情報と音楽が完全にニーアなもんで、あれ?ニーアオートマタプレイしてるのかな?と思うほどにニーア感がスゴイ。

やっぱり人は視覚と聴覚の情報が大きなウェイト占めてるんだなって。

そりゃアクション性は全然違いますし、根本としてはもちろんFF14なんですがあそこの中は完全にニーアなんですよね。それがスゴイなと思いました。

お話も24人レイドとしては従来通りならこの後2回続きがくると思われるのでまだどんな着地点になるのかはわかりませんが、どうなるかスゴイ気になる。こいつスゴイスゴイ言うな?

内容は実際に遊んでもらったほうがいいので伏せますが、とにかくどういうお話なのか気になる・・・。これ、最後まで遊んでクリアフラグを持った状態でまた最初のやつとかいくと何か途中の見え方とか変わったりするのかなぁ・・・。

何が良くて何が悪いのか今の時点だとわからないだけに、ちょっと怖いものがありますね。

漆黒までこないといけないので大変ですが、ニーアシリーズ経験者は早くやってみるべきクオリティでございました。

メインストーリーにも続きが

個人的にFFで過去最高の展開の一つだったと言える漆黒のヴィランズメインストーリー。それにもついに続きが。

まだ途中までですが、水晶公が序盤でとある台詞を言ってくれたところでちょっと安心しました。フラグ!?みたいに思うこともできるかもしれませんが、アレは逆に違う雰囲気でやってくれたので。逆張りしてやるぜ!みたいな意図がなければ大丈夫でしょうきっと。大丈夫だよな!?

しかし、開発の意図通りな感じ方をしてると思いますがアリゼーも水晶公もかわいいなぁ。ベタで王道な展開だけどそれがいい。五郎ちゃんじゃないけどこういうのでいいんだよ。

何というか今のシナリオに関しては安心感があるというか、いや、泣くし心を抉られるような展開も漆黒多かったんですけれども、ただ、大事なことはわかっておりますよ感があるというか。変に逆張りしたろ!みたいなフラグの立て方はない、と感じる。

この後まだまだ続く5.xのシナリオが最終的にどんな展開になっていくかわかりませんが、漆黒のヴィランズは今までのゲーム体験の中でもトップクラスに心を動かされたゲームなので、これからも期待しつつ楽しんでいきたいと思います。

その他、蛮族クエや大幅な変革があったクラフターなど

とにかくクラフターが大変。

といっても自分もまだパッチ後しっかり触ってないので慣れたらそんなに変わらない~みたくなる可能性はありますが・・・。

でもステディハンドとか削除ってけっこう大事ですよ。

ステディないとかどうやって作ればいいんだよぉおおお(号泣)ってなってもおかしくないですもん。ちょっと今日はクラフターも触ってみようかな。

そして蛮族クエとお得意様取引にも追加。

レベル70以上80未満のバトルクラスがある人は忘れずに今すぐピクシーをやるんだ!!!経験値がめっちゃうまいから!!

レベル76の白でクリアしたんですけど経験値175万ですよ、1回。ネクスト経験値の約7%ですよ。一日3回だから1日でレベルアップに必要な経験値の約20%稼げるんですよ!?

今までの蛮族クエも35万とかくれてたから、まあ、悪くないかな~みたいに思ってたけど、もう桁が違う。今までどんな劣悪な環境で働かされてたんだろうみたくなってる。

だって毎月手取り35万の人に急に175万あげるからうちに来ない?って言われたらそんなもんヘッドハンティング万歳ですよね。あ、僕は月35万でもいいのでヘッドハンティングしてください。

 

 

他にもジョブアクション周りとか色々変わってるし、地図とかも少し中身変更あったりとか細かいところも含めると色々ありすぎて把握が大変。

変わってみたアクションの使い心地なんかも週末の零式で色々感想持てたらなと思います。ではまた!