げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【ライザのアトリエ】トロコン攻略完了!取得が面倒だったトロフィーは?

スポンサーリンク

ということで!ライザのアトリエ、無事にトロコン完了\(^o^)/

 

f:id:makaido:20191015054006j:plain

プラチナトロフィー取得の瞬間はちょっと達成感ありますよね

大体トロコンまでは45時間前後くらいかな?というところ。

ちょっと途中放置しちゃったので少しプレイ時間的にはズレちゃってるんですよね・・・でも大体それくらいかなというところ。

基本的にはそこまで注意が必要なトロフィーもなかったですが、ちょっと面倒かな?ってのをいくつかピックアップ。

これからプレイする際に、参考にしてみてください\(^o^)/

 

 

 

 

免許皆伝

f:id:makaido:20191015054431j:plain

シリーズ恒例のレベルカンスト系トロフィー

ちょっと意図的に上げていかないと取れない錬金術99。

バトルレベルは50でカンストのためボスと戦ってたりとかすると自然に50になっちゃうんですが、錬金術は最大レベル99。

ジェム稼ぎで結構賢者の石とかコツコツ作ったりしてたんですが、最終的に99までちょっと意図的に稼ごうとしないと足りませんでしたね。

序盤から必要なもの以外そこまで何度も作ったりしてなかったので、そういうので何回も調合してるとまた違ってくるのかも。

ジェム稼ぎはクリア後べらぼうに楽に稼げるようになるので、稼ぐの自体はクリア後の方がはるかに楽です(´ー`)

 

アルケミーマイスター

f:id:makaido:20191015054938j:plain

レシピ全習得も錬金レベルとトレードオフ的なところあります

結局全レシピ習得しないといけないので、片っ端から作っていくことになります。

その際に結構レベルは上がっていきますね。

ただ、全部の習得なので、レシピさえ覚えてしまえば取得は可能。とりあえず派生で覚える系を潰していけば問題なく取得できそうです。

宝箱からレシピ取得もあるので、取れない場合はその辺の洗い出しをしてみると良いかもですね!

 

島の人気者

f:id:makaido:20191015055335j:plain

ちょっと今回クエスト関連が面倒でした

島の人気者はとりあえずひたすらクエストクリアしてこなしていくと取材を受けるイベントが発生してそのまま取得の流れ。

結構細かいクエストが多いので序盤からチマチマと進めていったほうがいいですね。

今回のクエストは今までと違って受付に納品して終了~みたいな感じじゃなく、各地で発生するのと納品以外も色々種類が増えました。話を聞くだけで終わるものも。

ただ、それがちょっと面倒で、特に序盤はクエスト受けに行こうとしてその場所にショートカットで飛ぼうとするとイベント発生>イベント終わったら違う場所に飛ばされる>もっかいその場所行こうとすると時間外でいない、なんてことも。

クエストの依頼人が夜とか時間によってはいなかったりするんですよね。

クエスト受けor報告に行って夜中で依頼人いない!って結構ありました。まあ、時間ちゃんと確認すればいいだけなんですが\(^o^)/

今回時間制限もないし、そもそも日付というものがゲーム中で意識することが皆無なので依頼人はずっといてくれてもいいのに・・・。

 

失われた錬金書

f:id:makaido:20191015060231j:plain

クエスト進行の最後にゲットするトロフィー

これもクエスト関連。

シリーズおなじみのパメラさん関連のクエストを進行していくとラストに取得できます。結局クエストを全部やらなきゃいけないという感じなので、クリアできるやつは地道にこなしていきましょう!

これを取得する頃にはほぼコンプしてるかな・・・?

 

 

まとめ

ということで以上がライザのアトリエでちょっと取得が面倒だったトロフィーになります。

アトリエ系はストーリー系とかでの取得も多くて、普通にクリアするだけでも結構パーセンテージ上がったりするんですよね。

ただ今回は〇〇エンドみたいなキャラ毎のエンディングとかがなかったので、よりストーリー依存なトロフィーが多かったかも。

ゲームをやりこむ上でのちょっとした目安、指針にもなるトロフィー。このゲームをやり込んだぞー!っていう達成感もありますし、気に入ったゲームはトロフィーコンプを目指すのもたまにはいいかもしれません(´ー`)