げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【FF14】フェイスと行くIDは経験値どれくらい入る?かかる時間は?【レベル上げ】

スポンサーリンク

漆黒のヴィランズにて実装されたシステム『フェイス』。

NPCとIDに行けるこのシステムは、待ち時間なく手軽に行けつつ、ストーリーへの没入感がとても良く、初めて行くIDはこれで行くのが一つの正解と言えるほど。

そのフェイスはクリア後も使うことができます。※NPC自体のレベルはストーリークリア前と違い、固定されていないため高レベルのIDに行くためにはNPCのレベル上げが必要

そのフェイスを使って、行くIDはプレイヤーがもらえる経験値はどれくらいか?かかる時間はどれくらいか?実際に試してみました。

 

 

 

行ったロール、ジョブは?

今回はレベル72の竜騎士で行ってきました。ストーリークリア時にはタンクである戦士で全部行ってきましたが、どうしてもNPC達の火力が低めに設定されているのもあり、自分が一番火力を出せるDPSで行くのがいいかな?といった感じでDPSで進行。

タンクで行こうとDPSで行こうと基本的にサンクレッド達NPCはプレイヤーの後ろをついてくる形になるので接敵時にどうしても多少殴られてしまうのはアレですが。それでも敵がこっちを感知した瞬間にすぐタゲを取ろうとしてくれるので、どのロールで行ってもよほど低レベルの装備をしてHPが低いとかでなければ死ぬことはないと思います。ちなみに突入時竜騎士のILは382でした。

 

f:id:makaido:20190813064035j:plain

構成はこんな感じ。

 

かかった時間、経験値は?

 

クリアタイム 28分

獲得経験値 5,447,911(食事、FCアクション使用済)

 

でした!

時給で言うと約1100万稼げるということになります。

道中は特に危なげなく進行。大事を取ってまとめたりはしていないです。もちろん自分(竜騎士)は全力で攻撃です。DPS勢がみんな平均的なプレイヤーくらい強ければタンクでいくのが一番早いと思うんですが。まとめられるし。でも28分ならそこまでめちゃくちゃ遅いわけでもないしいいのかなーと。

討伐ルレのボーナス込みでの瞬間風速には当然勝てませんが(当たる敵にもよる)

とにかく気軽にいけるし、シャキ待ち時間もないし、フェイスのレベルも上げておいて損はないと思うのでフェイスを上げがてらサブジョブのレベル上げとしてはなかなか美味しいのではないでしょうか?

おまけとして装備等のドロップアイテムも独り占めなので装備更新目的や納品で軍票稼ぎも付加価値としてついてきます(´ー`)

 

フレと行くIDや、野良で行く時の毎回違った構成や人によって違う腕前だったり、たまに会話があったりと、人と行くのも楽しいのですが、たまにはこういうのもありかもしれませんね!