げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

近況報告と最近のFF14。

スポンサーリンク

どーも、こんにちは!めちゃくちゃ暑い日が続いていますが

何とかオフゲーもソシャゲーもそしてFF14も色々進めています。

 

f:id:makaido:20190825180625p:plain

ちょっと仕事が不規則な時間ですることが多くなかなか記事作成の準備だけしてなかなか更新できていなかったんですが、これからは頻度上げられると思います。そんな今回の報告と近況。

 

 

FF14の近況。

 

ちょっと固定メンバーのスケジュールが合わず、零式の攻略開始が遅れたのですが今2層まで終わり、次は3層の練習です。来週幻想武器になるので少し楽になるといいな。基本的に装備更新はDPS優先めではあるのでまだ零式装備何にも取れてない^^

そろそろね・・・アクセとか回ってくるはずだから・・・。

他ロールのレベル上げもちょっとサボってたけど、ロールクエ結構大事な内容ぶち込んできてるみたいなので本腰入れてそろそろレベル上げしないと。ファイターとしてモンクか竜か侍上げようと思うんですけど、どうしようかな~。竜がちょっと76くらいまで上がっちゃってるけど、スロウ消えたしモンクも上げたいような。迷う。竜のハイジャンプ戻るの早くてビビる。OPみたいな突進ジャンプしたい。槍折られちゃうけど。

クラフターとかはある程度は上げたんですが、新式で禁断するのに必要なやつだけ上げて他のはちょっと放置中。調理とかまだまだこれから。リーブ使えば本当に一瞬で上がるし、やる気になればいいだけなんですけどね・・・。だれかやる気【くれませんか?】

記事で言うと、タンクの記事の続きもありますし、結構最近初心者の方と組んだり話すことがかなり増えてきたので他のロールやそれぞれやるときの注意点やコツなど色々書こうと思ってます。9月中にはそこそこ更新できるはず・・・。

 

オフゲーの近況。

最近もっぱらちょっとインできないときとか色々やり終えてログアウトしたあとの時間はFE風花雪月をプレイ中。いやー、ボリュームおかしいw

FEだけでまたちょっと記事というかレビューというか書こうと思ってますが、とにかく新生ファイアーエムブレムと言ってもいい感じ。良し悪しは人によると思いますが、エムブレムであることはしっかり感じられるはず。

難易度としてはまあ普通かなぁ。初周ハードクラシックでプレイしましたが、ほどよいバランスな感じ。後半は敵味方問わずインフレが進み、わりとさっくりやられますが。インフレというか、敵に名前持ちというか生徒同士の戦いが増えるので固有ユニットが増える分火力がヤバい感じ。基本的に殴られたら死ぬ。その辺の差し合いは後半大事になってきますね。

戦闘よりも今回の大きなところは探索パート。これがボリューム増大の原因。言ってみれば本当にペルソナみたいなコミュ上げパート。これが時間かかるかかる。マップに落とし物とか色々あってそれも逃さないようにしなきゃ!となって基本全部隅々まで探しちゃうのでもう月が変わると大変。

あんまりここで触れすぎるとFE記事本編で書くことなくなっちゃうのでこの辺にしておきますが、面白いですよ!確実に名作と呼べると思います。ストーリードド重たいけど。あと個人的な理想としては今作の戦闘パート以外のボリュームを半分くらいにしてその分戦闘関連のイベントなどにしてテンポ感良くしてくれるとベストかなぁ。探索イベント別にすっ飛ばして遊ぶこともできるっちゃできるけど、やったほうが良いものは当然やりたくなるわけですし・・・。あくまで僕的には、なので、FEはこれでいい!って人もいるかもですけどね。

 

ソシャゲの近況。

上記の通り、FE熱が少し高まってたのでFEヒーローズを再びインストール。リリース当初少しやってたんですけど、あまりに上を目指そうとするとちょっと大変すぎて一回やめてしまったんですよね。基本的にゲームやるとトップグループにいたい!みたく思っちゃうのでちょっと大変だと感じてリタイア。もうここまで離れすぎてると気楽にできるかなと思ってリスタート。少しリセマラして速さ得意個体の闇チキがでたのでとりあえず残りのオーブで城改築してスタートしてます。チマチマとやっていって少しずつオーブためてこ・・・。

そして変わらずグラブルはモチベ低下のままとりあえずチマチマと進行はしてます。ただ、マグナEXは本当に神だなと思いましたね(空腹すぎて不味いものでもうまく感じるようになっている自覚はある)

結構最近新しいSS武器追加やら、最終解放した武器とかたまってきてスキル上げ餌が足りなくなってきたなーと思ってたんですよ。そしたらこのマグナEX、すぐ終わるしボロボロSR、SSR落ちるし、渡りに船でした。しばらくはこの辺チマチマ貯めて、微強化に勤しみたいと思います。

半額関連とかのキャンペーンが終わっちゃったのでまた低速に戻りそうではありますけど・・・。

あと何かRPG好きとかSLG好きがハマれそうな新しめなオススメアプリとかあれば教えてください。

 

 

 

的なところで、近況はこんな感じです。色々とレビューしたいゲームもたまってるので、ちょっと9月頭くらいからドンドン更新していけたらと思います。それでは!