げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【P5R】120時間でトロコン完了!クリア後の感想など。【ペルソナ】

スポンサーリンク

はい!クリアしましたP5R。ボリュームも相変わらずものすごくとてもいいゲームでした。

ということで以前はプレイ途中の感想を記事にしましたが

 

www.makaido-game.com

 今回はガッツリ新要素3学期を含め、完全クリアした感想を述べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

クリアには何時間かかる?

3学期を終えてエンディングを迎えてクリア後のムービーなど見終えてセーブした時点で約120時間でした。

ちなみにエンディングを迎えた時点でトロフィーを獲得してトロコンしたのでクリアまでかかった時間とトロコンがほぼイコールですね。

基本的にイベントなどは普通に見て、ペルソナとかも普通に育成してこの時間なので、例えば3学期まではほぼスキップして色々端折ればだいぶ短縮できるとは思います。結構細かい変更や追加もあるのであんまりおすすめできませんが・・・。

大体体感的には3学期まで100時間、そこから20時間くらいな感じかな?と思います。

結構無印の時のプレイ感覚があるのでスムーズにプレイできたとは思いますが、さすがのボリュームですね。

 

P5Rの大きな新要素3学期!

無印の5のエンディングの部分から新たに追加された3学期。

単純にプレイ期間が伸びつつ、仲間たちとの新イベントなど色々追加要素が楽しめます。色々とネタバレになるので伏せつつになりますが、発売前からPVなどを見てセリフなどを多少聞いていたので、このセリフはここのだったのか〜など驚く場面も。

新キャラ芳澤かすみ、丸喜先生に加えて明智はどうなったのか、メメントスに現れたジョゼは何なのか、など3学期に色々詰め込まれています。

結構発売当初からAmazonレビューなどでDLCでやれるレベルの追加とか言われてますが、個人的にはそうは思いません。

正確には完全な追加だけだったらDLCでもやれたと思いますが、最初の方から追加や変更などがされていて、作り直している部分が多く、前作とは別物に近いからですね。もちろん内容としては大きな変更はないので、最初の方は変更しないで追加だけしてDLCで売ってくれという意見は一理あるとも思います。そうすればそこまでお金もかからず、追加部分だけ楽しむということもできたでしょうしね。

さて、その肝心の内容としてはかなり楽しめましたね!

5でも元々あったラストバトルがそもそもかなり盛り上がって終わるのでその後は少し蛇足になるのではとも思っていましたが、追加は追加でかなり派手に盛り上げてくれました。

キャラ毎の葛藤やゆずれないものなどゲームとしてうまくぶつけてくれたかなと。

ゲーム内容的にはドラクエでいうとクリア後のストーリーというか、いわゆる裏ボスみたいな感じに近いかな?真エンドのための条件などもありますしね。

 

芳澤かすみ、丸喜拓人、明智吾郎

新キャラの芳澤かすみ、丸喜拓人は結構早めのうちからコープ開放があり、序盤からイベントなどにもちょこちょこ絡んできます。どちらもいいキャラしてますが、特にかすみちゃんは可愛い後輩といった感じで本当に新しい属性増やしてきたなという感じ。

ペルソナはキャラ人気も高く、P5も各キャラにそれぞれかなり人気がついていると思いますが、その中にドゴーンとでっかい城を建てたもんです。素直に良い子。丸喜先生もいいキャラしてて、数少ないいい大人の一人。

新キャラはどちらも魅力的なキャラでいい追加だったと思います。

そして明智。

明智に関しては・・・というか新キャラ二人も含めてネタバレ気にすると何も話せん・・・。もうクリアして・・・としか・・・。

クリア後のムービーに関しても色々考え方はできると思いますが、ここに関しては受け取り手に任せます、なのか、それとも次回作とも言えるファントムストライカーズにてなにか触れてくるのかによって評価が変わるかなーと。

受け取り手に任せるならそれはそれでいいと思うんですよね。ただ、色々にごして終えておいて結局次で触れてくる、みたいな感じはやめてほしいなー。

とあんまり書くと色々バレにつながってしまうので彼らについてはこのへんで。

 

続編に期待すること

続編というか来年2月20日に発売予定のファントムストライカーズ。

今出ている情報などを見るに、単純にペルソナ無双というよりかはペルソナ5の続編がアクションRPGになって登場っていうのが適している感じ。

アクション以外はペルソナ5的な探索なんかもありそうで、本当にペルソナの新作。

それだけにクオリティとかは心配していないので、あとはP5Rにて起こった事件やキャラのその後などどう扱うのかだけ気になりますね。

変に整合性とれなくしたり、5であったイベントは何だったんだ・・・みたいなことにならないといいな。

というか開発ラインとかも色々あるだろうからもうスタートとかはしていると思いますが、早くペルソナ6にも期待したいところ(気が早い)

 

まとめ

本当にいいゲームを遊ばせてもらったなーというプレイ後感です。

トロコン自体は終わりましたが、今回のトロフィーはそこまで難しいのはなく、やりこみ的にはマイパレスのアワードがあります。アワードが無印のトロフィーのように取得が難しいものやちょっと変わったものまでかなりの数があり、これのコンプは相当大変かも。ちなみにクリア時に確認したらアワード獲得率は52%でした。こんだけやっても半分しかないのか・・・。

シリーズお決まりのクリア後戦えるめちゃくちゃ強いあの戦いもトロフィー取得には関係なく、倒すとアワードが取得できます。やりこみたい人はアワードコンプリートを目指してみるといいですね!

コマンド式RPGとして、かなり満足度の高い一本ですので、本当に最近無印をクリアしたばっかりなんて人以外にはオススメの1本ですよ〜!

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 通常版

価格:7,937円
(2019/12/3 23:15時点)
感想(18件)

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 通常版 PS4版

価格:8,228円
(2019/12/3 23:17時点)
感想(0件)