げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

2020年に遊んだゲームのプレイ時間TOP5

スポンサーリンク

こんにちは、カイドです。

 

ということで2021年初更新は2020年の振り返りです。

本当はもっと早く更新する予定だったのですが、ちょっとPC不調や引っ越しによる回線変更待ちなんかで時間かかってしまいました。

 

今回のテーマは『2020年に遊んだゲームのプレイ時間TOP5』です。

PSやSwitchで2020年のプレイ時間を確認できるページが公開されたりもしましたよね。

それも参考にしつつ、コンシューマー、PC、ソシャゲすべて含めたゲームのプレイ時間の中からTOP5を紹介していきます。

 

それでは早速5位からいってみましょう。

 

 

 

第5位 オクトパストラベラー 大陸の覇者

第5位 オクトパストラベラー 大陸の覇者

/スマホで登場した正統派RPGの新作!\

2020年10月に登場したオクトラが5位に滑り込みランクイン!

プレイ時間的には110時間ほどですが、10月末にリリースされてからのプレイ時間なので、なかなかのハイペースでプレイしていたのではないでしょうか。

ソシャゲとかコンシューマとか抜きに、RPGとしてしっかり丁寧に作られていて、かなり熱中して遊んでましたね。

今はさすがにペースは少し落ちましたが、日々パーティ強化で継続的にプレイしております。

ソシャゲということで、多少のコンテンツ不足がユーザーから言われていますが、普通のゲームなら100時間以上遊べたら十分大ボリュームですからね。

それが無料で遊べるっていうんだから、もう満足できる内容なのかなぁと。

いわゆるオールドタイプのRPGでありつつ、ソシャゲに最適化されている感じなので、とりあえずRPG好きなら遊んでおいて損はないゲームです。

継続的に遊んでいれば結構ガチャも引けるので無課金でも問題ないかと。

 

第4位 ドラゴンクエストタクト

第4位 ドラゴンクエストタクト

/ドラクエのタクティカルRPGが4位に!\

4位もソシャゲからドラクエタクトが4位にランクイン!

プレイ時間は2020年時点だと125時間前後かなと思います。

ドラクエのモンスターやキャラを編成して、マス目のフィールドで戦う、いわゆるシミュレーションRPGのドラクエ。

ゲーム自体はめちゃくちゃ面白いのですが、こちらも一部ユーザーからは結構コンテンツ不足の声が多く出ている印象です。

とはいっても、出るコンテンツすべてプレイして、戦力がもう上げようがないよ~なんて人がどれくらいいるんだとは思いますが……。

ただ、ドラクエタクトは遊びの幅が少し狭い感じはあるのかも。

自分も最近はプレイを楽しむというよりかは、イベントに追われて、消化だけなんとかしないと…みたいな義務感でやっているところはあるかなぁ。

結局コンテンツが似たり寄ったりでありつつ、モンスターの強化幅もそんなにないので、遊び方がわりとみんなと同じような感じになってしまうんですよね。

これは、運営さんからの案内で今後はキャラクターのさらなる強化とかもできるようになっていくらしいので、今後はユーザーごとに味が出せていけたら、もっと面白くなっていくのかなぁとか。

あくまで個人的にはドラクエ関連のアプリでは一番遊んでいるし、今後にも期待したいゲームですね。

 

第3位 eBASEBALLパワフルプロ野球2020

第3位 eBASEBALLパワフルプロ野球2020

/過去最大級ボリュームのパワプロ最新作が3位!\

3位はPS4からパワプロ2020!

プレイ時間は、あなたのPlayStation2020 で確認しましたが、156時間でした。

主にサクセスと栄冠ナインでのプレイ時間ですね。

大体サクセス100時間、栄冠ナイン50時間くらいのバランスかなぁ。

本当にボリューム的には過去最大クラスでモードも多いし、1つ1つのボリュームも結構最近のパワプロの中では満足できるものだと感じています。

ゲームバランスっていう意味では、無理やり点差を詰められたりする不自然な失点とかも相変わらずありますが、だんだんとマシになってきてはいる気がします。

調整が難しい面があるのはわかりますが、ゲーム側の都合で、ユーザーに不利な調整をかけるのは、なくしていってほしいですね。

それでも面白くて熱中できたのは間違いありませんし、本当にずっと遊んでいられるゲーム性です。

野球好きなんて、新作が発売するまでずっと遊んでいられそうですね。

 

第2位 ポケットモンスターソード

第2位 ポケットモンスターソード

/2019年発売のポケモンが2020年もプレイ時間を伸ばす!\

2位は、Switchからポケットモンスターソードがランクイン。

プレイ時間は、My Nintendo Switch History 2020 で確認し、176時間でした。

出たのは2019年の11月ですが、2020年もとにかくガッツリ遊んでいましたね。

追加のDLCが出たことで、ポケモンも増えたので、いろいろ育成もしていました。

今作から、いわゆる厳選が今までよりもさらにやりやすくなって、やり方さえわかれば誰でもそんなに時間をかけずにガチなポケモン育成ができるように。

ストーリーのプレイ時間はもちろん、育成やオンライン対戦でのプレイ時間がかなり伸びましたね~。

基本的にオンライン対戦などの要素があるゲームは、次回作が出るまでユーザーもずっと遊んでいる傾向が強いので、まだしばらくはポケモン剣盾は盛り上がりそう。

久しぶりに遊んでも楽しめる良作だと思います。

 

第1位 ファイナルファンタジー14

第1位 ファイナルファンタジー14

/圧倒的なプレイ時間で、FF14が1位に!\

やはりというか、当然というか。

1位に輝いたのは、ファイナルファンタジー14でした。

プレイ時間は、PCよりも起動時間が少なかったPS4で約500時間なので、PCと合わせると、およそ1200時間くらいなのかなと思います。

パッチのタイミングで、その時々でプレイ時間に多少の差はあれど、基本的にはFF14のプレイ時間が圧倒的でしたね。

ゲーム自体も楽しく遊べていますし、ありがたいことにゲーム内の仲間にも恵まれているので、今でも当然毎週遊んでいますし、これからも遊び続けていくでしょう。

拡張ディスクの情報も出てきて、楽しみがまだまだ続きますね。

残念ながらPS5はまだ入手出来ていないのですが、PS5版もオープンベータが始まるということで、そちらも楽しみ。

ロードが爆速ということで、出ている情報だけを鵜呑みにするなら、今遊んでいるPCよりも快適に遊べる説……。

 

番外編

残念ながら5位以内には入れなかったものの、個人的に挙げておきたいタイトル。

  1. ゴーストオブツシマ
  2. 天穂のサクナヒメ
  3. 英雄伝説 創の軌跡
  4. 黄泉ヲ裂ク華
  5. 仁王2
  6. ペルソナ5スクランブル ザ ファントムストライカーズ

の6タイトルを挙げておきます。

どのゲームもプレイ時間では僅差で及ばなかったものの、どれもかなりやり込むほど楽しむことができました。

トロコンしたものやトロコン間近のものがほとんど。

PS5を手にいれたら、多分仁王2とかはまた少しやってみるかもしれません。

 

まとめ

今回は2020年を振り返り、特に長く遊んだゲームをまとめてみました。

PSやSwitchなど、公式でプレイ時間を振り返れるものがあるので、データで見てみるとなんだかおもしろいですよね。

FF14が圧倒的なプレイ時間は、2021年も多分1位になると思いますが、steamでもエンダーリリィズなどかなり面白いゲームもプレイできています。

2021年を振り返った時に、どんなゲーム、どんな機種のゲームがプレイ時間を伸ばすことになるのか、今から楽しみですね!

年末年始はちょっと引っ越しとかもあって、ドタバタしてましたが、今後は記事の更新再開、そしてゲーム実況とかも再開していきます!

ブログやらyoutubeやら、お時間ある時にでもぜひお越しくださいませ~!

 

www.youtube.com

チャンネル登録よろしくお願いします~~!!