げーむろぐ。

ゲーム大好きなゲーマーがゲームについてだらだら語るブログ。

【2021年】今年発売予定のガチで楽しみなゲーム6選!【RPG多め】

スポンサーリンク

こんにちは、カイドです。

もう9月ということで毎年恒例、年末近くの大作ゲーム発売ラッシュが近づいてきました。

今回選んだタイトルは主にシリーズものが多く、ある程度のクオリティは保証されていると思いますが、結構ほかにも買うゲームがあるんですよね…。

そのあたりもまた別記事やら動画でまとめたいと思います。

では、早速今年発売予定のガチで楽しみなゲーム6選、いってみましょう!

ちなみに発売日順になっています。

9月9日発売 テイルズオブアライズ

9月9日発売 テイルズオブアライズ

/ベルセリア以来のシリーズ最新作!\

まず1本目は、発売日が目前に迫ったテイルズオブアライズ!

当初の発売日から少し延期してしまいましたが、ついに9月9日に発売します。

本作からアンリアルエンジン4を採用し、グラフィックも過去作と比べて格段に進化したアライズ。

絵画のような表現でありつつ、今までのテイルズらしい雰囲気もしっかりと感じられるグラになっています。

体験版もプレイしてみましたが、戦闘の要素も、育成や収集などの要素もどちらも多そうで、実際に本編を始めたらかなりのボリュームになりそうだなぁという印象。

戦闘自体はスピーディでキャラを動かす楽しさもしっかりと感じられましたが、少しヒットエフェクトが軽めというかあっさりしていて、攻撃してる感はもう少し欲しいかなぁと思ったりも。

なんというかこう、ザシュ!ザシュ!って感じじゃなくて、イメージ的には、シャカシャカシャカ!って感じなんですよね(伝われ!)。

でも、術技はハデだったり、今までの演出っぽさがあるものもあったり、なかなか良さげ。

秘奥義もしっかりあるし、2つ目の秘奥義とか?あればそちらの、より凝った演出にも期待したいところですね!

9月30日発売 英雄伝説黎の軌跡

9月30日発売 英雄伝説黎の軌跡

/舞台を変えて、ついに新章突入!\

王道ストーリーRPGの軌跡シリーズが新章突入!

ついに帝国メインのストーリーが一つ区切りを迎えて、舞台は共和国へ!

登場キャラも8割近く一新して、本当に新作だ~という感じ。

軌跡シリーズに関しては、もう完全な続き物なので、舞台が変わったし、ここから新規で始めちゃおっかな~という人は厳しいかなぁ。

あらすじとか、多少下地の説明はされると思うので、できなくはないと思いますけど…。

でも、部分部分での感動度や、ニヤリとする部分など、シリーズをプレイしていないとゲームを100%楽しむことはできないので、興味がある方は、シリーズまとめてのプレイをオススメします。

最初から数えて10作ほどプレイしないといけないですが(´ー`)

ゲームの内容としてはスタンダードなRPG。

ストーリー自体は、今も楽しみで早く遊びたいゲームの1つ。

ただ、RPG的な楽しさというか育成とかバトルのやりごたえ的な意味では空から零、碧くらいまでが僕の中では抜きんでていて、最近は楽しみの比重がストーリーに傾きがち。

今作で戦闘などもいろいろてこ入れされているようなので、そのあたりも期待しちゃいますね!

10月28日発売 スーパーロボット対戦30

10月28日発売 スーパーロボット対戦30

/スパロボ30周年記念作品!\

ヌルヌル動く戦闘シーンでおなじみ、スパロボシリーズ最新作!

いわゆるシミュレーションRPGというジャンルで、さまざまなロボット作品から集められたオールスターロボット軍団を編成して戦い抜くことになります。

ガンダムやらマジンガーZやらコードギアスなどなど、世代を問わず人気なロボットが登場する作品が参戦する、ファンにはたまらない夢のゲームも30周年。

今作は30周年にふさわしく、気合を入れていると思われます。

最近のスパロボのいいとこどりだったり、コンシューマーでは初のオートバトル機能も搭載されたりと良い傾向ではあるのかもしれません。

ただ、これは本当に個人的な好みではあるのですが、シミュレーションRPGってすごいバランスが重要だなと思っているんですよね。

要は敵の強さが絶妙な設定で、どうやれば倒せるか、どうしたらうまく戦えるかと考えたいわけなんです。

もちろん育成しまくって戦うのをウリにしているディスガイアみたいな作品もありますが、それよりはうーんうーんと頭を悩ませて戦いたい。

だから、熟練度とかSRポイントとかで強い機体が出てくるのとか好きだったんですよね。

今作がどんなバランスで出てくるかわかりませんが、久しぶりに楽しみなスパロボです!

11月11日発売 真・女神転生Ⅴ

11月11日発売 真・女神転生Ⅴ

/やり込みがヤバそうなメガテン最新作\

ペルソナが少しライトな感じなら、こちらはコアなイメージのメガテン。

事前に出てくる情報量だけでも、ちょっと圧倒的過ぎて、ボリュームやばくね?という印象。

悪魔関連とか主人公関連の育成要素が多すぎて、これ時間溶けるやつだなーと。

相変わらず東京が荒廃しちゃっているので、シリーズファンも納得の導入です。

デザインとかゲームの雰囲気的にはペルソナほどスタイリッシュな感じではないかもしれませんが、ゲーム内容としてはペルソナに近いものがあります。

今作もプレスターンバトルがベースになっていますし、悪魔=ペルソナと考えてもらえれば、ペルソナから入った人もすんなり楽しめるかなと!

もう、ここに関しては出来の心配はなし。

求めてるものを純粋に、それでいて高いレベルで応えて作ってくれると思うので。

心配事としては、この発売日近辺にゲームが集まりすぎていてプレイ時間的なところだけ…!

11月19日発売 ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール

11月19日発売 ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール

/待望のダイパリメイクが登場!\

実にメガテン発売から約1週間で登場するポケモンダイパリメイク。

もう少し間隔どうにかなりませんか…というところではありますが、こちらも超楽しみ!

ダイパリメイクは望む声も大きかったですからね~。

リメイクの方向性がどちらかというとリマスターといった感じで、最近の剣盾ベースでリメイクされると思っていた人からは微妙な声もありました。

でもクオリティはPVを見ている限りでは良さそうでしたし、そもそもダイパが面白いわけですから、多分大丈夫かなと。

ポケモンは結構レートとかも潜ったりするのですが、剣盾よりこっちルールでやったほうが面白そうかなーなんて。

剣盾もめちゃくちゃ楽しめましたけどね。

やっぱりダイマックスはいいかなーとか思ったりもしました。

調整次第なところもありますが、早く新しい育成をして、新しいバトルを楽しみたいなーと思います!

11月23日発売 ファイナルファンタジー14暁月のフィナーレ

11月23日発売 ファイナルファンタジー14暁月のフィナーレ

/トリを飾るのは勢いがエグイFF14拡張パッケージ!\

やはり、今年一番楽しみなのはFF14拡張パッケージ暁月のフィナーレ!

先だなーと思っていたら、もうほぼ2か月後に近づいてきました。

レベルキャップ90になり、新スキルがめちゃくちゃ楽しみだし、ストーリーももちろん楽しみだし、というかもうすべてが楽しみです。

展開に関しては漆黒が良すぎて次はどうなるのかなーという感じもしますが、多分なんだかんだ超えてきちゃうのかなぁ。

運営さんへの信頼は絶大ですが、漆黒は戦闘バランスでいえば悪い面も多々ありましたので、暁月にはそのあたりも期待したいですね。

しかし、リリースされてから時間が経てば経つほどにプレイ人口もどんどん増えてくるって本当に凄いことですよねぇ。

14にも当然良いところも悪いところもあると思いますが、その中でも本当に一生懸命良いものを作ろうとしているんだなぁという気持ちを感じるので、これからもプレイしていくことでしょう。

もし、14をプレイしなくなる時がくるとしたら、FF17とか?で新しいMMOが出た時かなぁ(´ー`)

かなり先のことなので、まだまだ14楽しむぞ~!

まとめ

今年中に発売予定の個人的にガチで楽しみなゲーム6選をお届けしました。

どうでしょう、買う予定のゲームは入っていましたか?

挙げた6本は買うのが確定していますが、ほかにもモナークとかパワプロクンポケットとか気になるものはたくさんあるんですよね…。

毎年の事なんですが、やっぱり年末っていうのはゲームメーカーさんも気合いを入れて、ここぞというゲームを出してくることが多く、発売ラッシュになりがち。

計画的にプレイして、積まないように心がけたいですね。(フラグかな?)

良かったら、もしこれ買うぞ!なんてゲームがあれば、ぜひコメントくださいね(´ー`)